人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学グッズ2020年

ご無沙汰しています
スマホでなんでも検索してしまう今日この頃
PCを立ち上げる頻度がダダ下がり
するとブログも遠のく悪循環

スマホでブログ書くのは時間がやたらとかかるのでいまいちですよね
と思うのは私だけでしょうか?

さて、1月末からやたらといろいろ作りたくなり
小学生入学グッズを作り始めています
いつもギリギリで作るのに、今年は卒園式もまだ終わってないぜ!!
と鼻息荒くご紹介
入学グッズ2020年_b0156541_10564467.jpg
メインの生地(雲とかはりねずみとか)イセキさん
ガーゼの生地はPres-deさん
型紙☆移動バッグはパターンレーベルさん
マスクは既存のマスクのサイズをはかって作りました

このWガーゼ、実はPres-deさんから間違えて届きまして
「パープルのドット」を頼んだのですが、自動メールで「ブルーのドット」になっていて
Pres-deさんから「パープルが正解です。パープルを送ります」
とメールまで来たのに「ブルー」がとどいたという…
娘、パープル希望だったため「返品交換」のお願いをしたところ
購入数が1mだったこともあり、そのまま使ってくださいとおっしゃってくださいました

というわけで、有難く使わせていただきました!

その、娘…
色々とあ~じゃないこ~じゃないといちゃもん意見をいってくるので、
一個一個相談しながら作らないといけないのが
若干面倒ではあるのですが
私が布あわせしなくても彼女が気に入るようにすればいいので
ある意味楽かもしれない

以下、今年の色々をだらだら書いてます







今年の目標も昨年の反省もせぬまま節分も過ぎてしまいました

今年はとにかく足を楽にするを第一目標にがんばります。
というのも、昨年の夏過ぎくらいからかな
色んな所に不調がでてきて

①何故かずっと背中が痛いとか
すい臓ガン罹患率が高い家族なので、
それも疑い、検査をし
違うかったので、別の検査もし
けっっきょく
ただの筋肉痛だった(-_-;)
娘と一緒に寝るときにいつも一定の方向に向いて寝ていて
実は体が休まっておらず、眠っているのに体が楽になっていなかったそうです
色んな方向に向いて寝たり、子供と寝る位置を変えたりして解決

②急に股関節に激痛が走ったと思ったらしばらく鈍痛が続くとか

これは「臼蓋形成不全」という名前がついて
いままで、症状が出ていなかっただけで、小さいころからずっとだった模様
股関節のところの骨を受ける側の骨の方が小さく将来的には
人工関節になる人が多いらしい
幸い、まだまだ、年齢も若い?し軟骨がすり減っていないので
人工関節にするのは考えていなくて
骨をひろげる(この表現が正しいかどうかはわからない)手術してもいいんだけどなと先生

とりあえず、筋肉量が落ちていることが痛みの原因でもあるので
週に1回リハビリと言う名の筋トレに通うことになりました
昔ならがっつりできていた筋トレが、すっごい疲れることに
日頃の運動不足を痛感しました

今年は娘入学だし、地域の仕事の役員も当たってしまったし
仕事ももっと増やしたいしで、手術なんて考えられないけど
長い目で見るとした方がいいのかなとぼんやり悩む年明けでした!




by u-san80 | 2020-02-21 10:56 | 小物*その他

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80