人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯洗剤は何をつかっていますか?我が家は石けん洗剤です

あったかさが帰ってきた~~~~
幼稚園も始まった~~~
でも昼には帰ってくる~
いやいや一人の時間が1時間あるだけで
心の余裕が全く違いますうーさんです@一人の時間大事

すっかり裁縫から遠ざかっていますが
やっと学校関係が始まったので
ぼちぼち、裁縫も再開していきたいです!!

さてタイトルにあります洗剤

ながらく洗剤難民だったのですが
やっと落ち着きました
1年間オールシーズン乗り切りました

というのも、息子をさずかったときのつわりがひどくて
洗剤の匂いがダメになり
当時ちょうど液体超コンパクト洗剤のア○ックがでたばっかりで
いただいたものを使っていたのですが
乾いてしまうと大丈夫だけれど、干すときににおってくる香りが
とにかくだめで、もうどうしたもんかという感じでした
そのあと、赤ちゃんもいるしと無添加洗剤へ移行
「アラウ」やら、「さらさ」やら
いろいろ試しましたが
とにかく匂いがダメだったり
汚れ落ちが気に入らなかったり
あ~でもないこ~でもないと悩み

いきついたのが石けん洗剤

でも石けん洗剤はずっと使っていると
タオルに赤カビ?みたいなのがでてくるんですよね。
あと、黒いものを洗うときに石けんかすが目立つ
それに、冬場は石けんのとけ残りがあるときがある
それがいやで、悩んでいました

洗濯洗剤は何をつかっていますか?我が家は石けん洗剤です_b0156541_18525149.jpg

で、行きついたのが、このシリーズ!
左から塩素系漂白剤ハイター
石けん洗剤
酸素系漂白剤(粉タイプ)
柔軟剤ハミング
おしゃれぎ洗いエマール
この他にお風呂場に超泥汚れ&えり、そでこすりようにウタマロがあります

コスパが良くてグリーンコープの石けん洗剤無香料を使っていましたが
このたびリニューアルされたので匂い付きもいいんじゃない?と
今回は初めてシトラスを買ってみました
気に入らなければ、無香料にするのでよし。
石けん洗剤をそのまま(ふりかけて?)、洗濯機に入れる場合、
冬場はキレート剤入りのものを使うと溶け残りにくいです
キレート剤いりでなくても、洗濯物をいれる前に低水位で、
五分くらい撹拌するとアワアワのもこもこになります
もちろんとけ残りはありません
これは、グリーンコープさんの石けん講習で学びました
ただ、撹拌している最中に朝ごはんを作っていたりすると
撹拌していることを忘れて、ただ、洗剤だけがまわり洗濯機の終了の音で
「はっっ!!!」となるという事件が何回もあり
それいらい3分でタイマーをかけ撹拌しています…
毎回の洗濯に酸素系漂白剤を大さじ1追加すると、赤カビ発生率がぐんとさがります!!
これは、どこで学んだんだろう。
どこかのブログか、雑誌か…
実際試してみたら、白いタオル類が変な色になりにくいです。

石鹸洗剤だけで、十分ふわふわなのですが、時々、柔軟剤をいれてふわふわ増し増しにします
柔軟剤はソフランが一番好き
防臭という意味ではレノアのほうがいい気がしましたが
やわらかくなるのは私の中では普通のソフランがピカイチ

娘がよく嘔吐風邪をひいていたので、塩素系漂白剤も必須

オシャレ着や中性洗剤指定のものを、石鹸で洗いとんでもなく、縮ませたり、いろあせたりしたことがあるので、エマールも必須です

酸素計漂白剤が入っている入れ物が20年前くらいの無印のもので使いにくいので買い直したいとおもいながら、まだまだつかいそう(^_^;)
ふたがハゲてさびているし、閉まりにくいので最近のパッキンになっているのと買い換えたいです


洗濯洗剤は何をつかっていますか?我が家は石けん洗剤です_b0156541_22323718.gif





毎日元気に大きくなりますように
子育てブログにも参加中です
HBでのパン作りはあいかわらず
ときどきなかしましほさんレシピでのお菓子が登場します
30代

by u-san80 | 2018-04-12 19:20 | 日々のこと

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80