人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな家事、嫌いな家事を考えよう!

気が付いたら11月も終わりそう!!
急激に年末臭が漂ってきた今日この頃
最近、片づけ本よみあさってますうーさんです@読んでる…
読んでるけどまだ実践していないことたくさんあるな~~~
今読んでいるのは

3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
尾崎友吏子さん著

こちらのブログの方です→エキブロのリッチリンク初めて使ってみたけれどいいかも。。。
本を読みながら思うこと
なんというか、漠然と片付かない我が家をどうにかしたい!!
夫婦どもにの悩みです。

そこで、まず、自分の好きな家事嫌いな家事を考えてみました。
この下、結構記事長いよ~~~

好きな家事
1位 洗濯物を洗う→干す
2位 掃除機をかける
3位 トイレ掃除

嫌いな家事
1位 アイロンがけ
2位 洗濯物をとりいれて畳む→タンスに入れる
3位 片づける

終わりが見えるものは基本的に嫌いじゃない。
特に好きな家事1位の洗濯物を洗う→干すは
朝にベランダに出るのが好きだからという理由もあるな。
後で取り込むときにしわにならないようにしよう~
とか
こうやって干したら、たくさん干せるんじゃないか
とか考えながら干すのが好き
おんなじような感じでふとんを干すのも好きなので
我が家のベランダにはしょっちゅう布団が出されている
布団を取り込んだ後に、布団の上に掃除機をかけるのも好き

掃除機をかけるのは好きなんだけれど
片づけるのが嫌いだから、見えてるところだけかけてしまう
全部屋かけて、やった気分満載だけれど、結構ほこりが残っているという…
よく、相方に掃除機かけた方がいいなぁとか言われ
相方が掃除機かけてくれるんだけど、
「午前中かけたんだけどな…」とか思う日多数(-_-;)
でもやってくれるので文句はいいません

トイレ掃除は狭い空間を掃除して終わった!!!
という達成感が好き!
我が家のお掃除道具は
豆ぴか
シャット
古い台所用スポンジ
メラミンスポンジ(タンク用)

毎日の汚れたところお掃除は豆ぴかで
週1のお掃除はシャット
2週間に1回台所用スポンジを新しいのにかえるので
使い捨てのビニル手袋はいて、古いスポンジで便器をゴシゴシ
これでピカピカ
タンクはトイレのタオルを取り換えるたびに
ささっと拭いているのでほこりはあんまりない
汚れたなと思ったらメラミンスポンジでささっと

トイレの床はマット関係を置いていないので
豆ぴかシュッシュでふいたり
ぞうきんでふいたり
クイックルワイパーかけたり
その時の汚れと気分次第
一連の動作がすぐに思い出されて書けるというのは
好きな証拠だと思います。

洗濯物を取り込んで畳むのはそのあと、タンスにいれるという
作業があるからあんまり好きじゃないんだろうな私。
終わりの見える家事じゃん!
とは思うのだけれど、家族別、用途別に仕分けて
それぞれの場所に戻さないといけないのが嫌
賃貸なのでウォーキングクローゼットなんてもちろんないし
クローゼット自体も狭いので、季節の羽織物いれたらぱんぱん
子供のタンスも、息子のタンスは結構すかすかだけれど
娘のタンスはこれまた結構パンパン(おさがりをいただくので)
私のタンスもなんだかパンパン(姉からのおさがりを大量にもらうので)
なんかこの辺に改善の余地がありそうだぞと書いていて感じました。
パンパンなことをなくしたらもっと楽になるかな
特に娘なんて、気に入った服しか着ないから、ほっとんど着ない服
タンスの中からのけちゃったらどうかしら~~~
私のタンスも、もらったからいれているけど
いまいち着そうにない服をのけちゃいましょう!!
あ、ちょっとやる気出てきたな。

嫌いな家事1位のアイロンがけ
これは、子供が生まれてから早々に離脱しました
主に相方のワイシャツなので、
形状記憶のシャツを買い、アイロンがけは相方にバトンタッチ!

3位の片づけはきっと私の永遠のテーマです。。。
片づける場所を決めてないから子供も片づけられないんだろうなと
感じる部分はあるので、小学校に入るのを機に、片づける場所をまず整理したい!
目標まず、年内に要らないものの処分!!がんばります

あ、ちなみに、子供の破れたズボンのつくろいとかも
たまにしかないけれど好きな家事ですw

そして、料理は?と問われると
正直どっちでもない。
作るのは嫌いじゃないし、でも料理研究家の方たちのように
ものすごく好きか?と問われるとそれほどの熱意もない
家族が喜んで食べてくれたらいいという、ほんとそのレベル
でも、私の中で、理想の「中間レベルの好きさ」です

そのあとの食器洗いも嫌いじゃないけれど
食器かごに入っている食器を片づけるのがこれまた嫌いなんだよな~~~
これについてはまた今度書いてみたいです


好きな家事、嫌いな家事を考えよう!_b0156541_22323718.gif





毎日元気に大きくなりますように
子育てブログにも参加中です
ホームベーカリーを購入して、週末のパン焼きに目覚めております
子供が喜んで食べてくれるのが1番♪
30代


by u-san80 | 2016-11-27 05:06 | 日々のこと

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80