人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉リンゴジャム

紅玉リンゴジャム_b0156541_13162650.jpg
めずらしく連投のうーさんです@南向きの部屋は日差しがあったかね

生協で購入した紅玉リンゴをそろそろ煮ないと~
というわけで、いそいでリンゴジャムにしました

なんだかんだで、毎年のように作っているリンゴジャム
今年は紅玉リンゴ1100g(皮も芯もついてる状態で)
6瓶できましたよ
昨年あたりからやっとコツがわかってきて、いい感じのルビー色になりました
コツと言っても
①いれる皮の量は面倒くさがらずにむいたぶんだけ全部
②レシピには約30分とかいてあるけれど、我が家の火力では45分
そんなところです。
ルクルーゼの鍋で作っているんですが、弱火でことことするとまったく焦げません
これまで、ルクルーゼの鍋で作ったジャムは焦げたことないですよ
重いけれど優秀です!

紅玉リンゴジャム_b0156541_13362324.gif
120サイズの息子服、100サイズの娘服を中心に作っています
今年はぽぽちゃん服も登場!!
なるべく手持ち布で&しまったままの型紙もどんどんつくらなくっちゃ!
ひと手間ありがとうございます^^


by u-san80 | 2017-11-11 13:13 | お弁当*おやつ*おいしいもの

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80