タイニータンク@ポルカドロップスとブログ名変えました

4月になりましたね
新年度に突入!
息子は、とうとう年長さんになります
時がたつのは早いなあとしみじみ思う、うーさんです@仕事始めました!
娘がまだまだ小さいので、在宅でですが…
家計の足しにというよりも、家や子供のこと以外で
責任の持てることがしたかったという方が大きいかな?

身の回りが色々変化して、その変化ついでに
ブログタイトル変えました!
「ぬい縫いのチクチク」から「縫うと家族とうちのこと」です

子供が生まれる前にはじめたブログなんですが、そのころは
裁縫教室に通い始めて、その記録を書きたいな~と最初のブログ名にしました
意外とその他の事を書くことが多くてだんだん雑記帳みたくなりました

子供が生まれると、やっぱり子供のことを書くことが増え
作るものも子供がらみのものが増えました

タイトルに偽りありみたいな感じがして、縫ってないときにブログを放置する傾向が強く
ブログ名変えたいなと思うことがしばしば。

何か「縫う」だけ動詞であとは名詞という、なんとなくアンバランスな名前なんだけど
他にしっくりこなくて、そうこう考えているうちに、これで納得してしまいました
何気に、1か月くらい考えてたんだけど(-_-;)

というわけで、ブログ名変わりましたが、中身はあんまり変わらないと思います
ちょこちょこ更新が増えればいいな

いつも通り前置きが長いのですが
ゆるめのエンジンがかかっているので、こんなのつくりました

b0156541_22252578.jpg
パターン:タイニータンク120(ポルカドロップス廃盤)
生地:ポンチニット、ネイビー(スローボート)
100サイズを作っていたころに息子用にと購入した生地
なんと、タンクトップを作るのに、50cmじゃ足りない!!
慌ててリブ仕上げにしました
でかくなったな~息子!!
50cmのケチ買い息子布。早く使わなくちゃ!!!!

バインダーの練習もかねてまずは息子のを!
私用の型紙も切ってあるので、あとは布の裁断をせねば!

廃盤になるときに購入したタイニータンクやっとつくれました
この形すきなんだけど、なんとなくバインダーに腰が重く
案の定、バインダーに悪戦苦闘してます
でも、娘のレイヤード切り替えチュニックを作った時ほど
ポンチニットがびろろ~んとならなかったのでええかなと

参考までに
107cm、19.6キロの息子に少し大きかったです
でも、胸板厚めがっしり体系(肉厚)なので110サイズだと
ポルカさんのは基本ぴちぴちです
購入済みの本やら、型紙やら「130」サイズまでしかないものがたくさんあるので
息子のものつくらなくちゃ!!とあせってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
見に来てくれる人が増えたらいいな
ハンドメイド仲間が増えたらいいな^^
不定期な更新が多いですが、コメントいつでも待ってます
120サイズの息子服、100サイズの娘服が中心です
ハンドメイド
2016年作ったもの
子供服:4
小物:1

[PR]
Commented by tyakipoko at 2016-04-03 07:11
早速 新タイトルのブログに遊びに来ちゃいました♪
お仕事を始めたということで、
生活も新たになるんですね。

息子くん、年長さんになって張り切ってません?
我が家の息子は、嬉しくて仕方ないみたいですよ〜。

バインダー始末、難しいですよね。
つい敬遠しちゃう…。
エンジンがかかり始めたということなので、
この後も楽しみにしてますよ〜♪
Commented by ゆき at 2016-04-04 16:47 x
コメントご無沙汰してます^^;
息子君ももう年長さんなんですね~
月日の経つのは・・・
まだまだ二人とも可愛い盛りだと思うので
育児も楽しんでくださいね
高校にもなるともう全然カワイイの欠片も無くなりますので(笑)
Commented by u-san80 at 2016-04-05 02:12
>ちゃきさん
早速のおこしありがとうございます♪
そうなのです!とうとう社会復帰の第一歩
いまのところ、そこまで忙しくもなくいいペースです

4月1日から年長さんだよ~っていったら大張り切りですよ(笑)
翌朝の着替えも準備するし、床の雑巾がけまでしてくれます
嬉しいんでしょうね。ちゃきさん宅もなんですね~

バインダー難しいですよね…
太さが均一にできなかったり、縫い目がうまくおとせなかったり、修業が必要です
Commented by u-san80 at 2016-04-05 02:14
>ゆきさん
こんばんは!!いらしてくれてありがとうございます
娘はいやいや全盛期。息子はかっこつけたいお年頃です(笑)
母が怒って「わかった??」とかいうと「ていうかわからんし」とかぶつぶついいます。
かわいすぎて、怒ってるのに笑いそうになりますがそんなのも今のうちですね(^_^;)
Commented by tottemita at 2016-04-07 09:13
こんにちは、もいおです。
ブログ名変わって心機一転ですね~!これで更新頻度あがるかしら?なんて自分のことを棚に上げて期待したりして♪(うふふ~)
ブログ名と中身について・・・私も考えちゃいます。一応ハンドメイド系育児ブログだからそれ以外のことは別ブログにしよう!と思って複数ブログを作ってみたけど、結局は管理しきれなくてどちらも更新しない有り様になっちゃうし・・・。(^^;
最近、少しそのあたり考えがまとまってきて、息子が無事に「ダンスィ(ツッコミどころ満載系男子)」を卒業する日がきたら、今のブログを卒業して新しいブログを始めることにしようかな・・・なんて。
Commented by u-san80 at 2016-04-07 18:55
>もいおさん
とってみたの方からのおこしありがとうございます^^
そうそう、本当に心機一転!!
更新頻度上がりますよ~
なんせ今までが低すぎですから(笑)
これで、心置きなくちょっとしたことがUPできます
このちょっとしたことのUPがここ何年かの悩みでして(^_^;)
もいおさんも、息子さんがダンスィを卒業したら新ブログ!???
楽しみにしてますよ~。いやでも、ダンスィ卒業したら、THE反抗期がくるのでは……わ~~~
by u-san80 | 2016-04-02 22:21 | ベビー&キッズグッズ | Comments(6)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子(5歳)とTHE女子!の娘(3歳)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30