息子のパジャマ@muniさん無料パターン とちょっとしたコツ

ちまちま更新をするようにしたら
ブログかかなきゃ!っていう感じが減ってきて
エンジンかかりましたうーさんです@暖かくなったせいでもある

2月、ものすごく予定が立て込んでいて
これが終わったらあれ、あれが終わったら次!
のような感じでした
そんな中、娘が嘔吐下痢&39.6℃の発熱2日間
インフルエンザでなかったのが幸いだったものの
大変でした…
息子が1歳半くらいの時に一度、嘔吐したことがあったものの
2回はいたら止まったし、後は下痢だけということは経験したものの
すごい嘔吐って今回が初めてで、びっくりしました
朝から昼過ぎまで、ずっと吐き続けてました
1回目の吐き気が止まって、寝て、起きて、水分を一口だけとらせたら、またはいた
吐き気どめの座薬をいれても吐き気止まらず
結局点滴しました
その後からは吐き気もおさまり、一安心したら
どんどん、熱が上がり始めて翌朝は39度越え
また病院。
食欲はぼちぼちあったし眠れていたので、特に解熱剤は使わず
2日安静にし、やっと熱が下がった~!と思ったら今度はすごい下痢
あまりの下痢にまた病院
結局なんやかんやで、月曜嘔吐開始→下痢が治ったのは日曜日
まるっと一週間、大変でした

でも、熱が下がった後は、まったく薬を受け付けず
今では薬嫌いもいいところ…
漢方茶をほうじ茶に混ぜるとなぜか飲んでくれるので
漢方薬局に相談にいって下痢にいい薬を処方してもらいました

前置きが長く長くなりましたが
ひっさびさに縫い物をしました
息子のパジャマ
b0156541_13031627.jpg

パターン:ラグランTとニットパンツ(muniさんの神的なフリーパターン)
生地:maffonさんのジャガード
   2015年購入かと思いきや2014年。あかん寝かせすぎや!
そう!あのフロシキ柄です
フロッキーは息子が選んで、自分でアイロン掛けしてつけました

私は縫っている最中によく、
これって前見ごろだっけ、後ろ見ごろだっけとなります
他にも、袖つけはノッチのところで
前身頃に合わせる方とか分かるようになっているにもかかわらず
さかさまを付けるという失敗をよくします
そうすると、やり直しに時間がかかり一気にテンションが下がるので
前身頃、袖の前見ごろ側、リブの前中心に
マスキングテープをペタリとはっておきます
縫う時にもさほど邪魔にならず、間違いも減るのでいいですよ
こんな感じ
b0156541_13032198.jpg

このほかに、よく間違えるのが、ズボンのゴム通し穴が
なぜか前側に来るというミス
これ、今回もやってしまって、パジャマだからまぁいいかと
なおさずじまいです(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
見に来てくれる人が増えたらいいな
ハンドメイド仲間が増えたらいいな^^
不定期な更新が多いですが、コメントいつでも待ってます
ハンドメイド
2016年作ったもの
子供服:2

[PR]
Commented by yui_life at 2016-03-04 09:05
大変だったねえ❗嘔吐下痢は、ほんと大変よね(。>д<)小さい子ならなおさら、場所を問わず吐いちゃうから、うちも大惨事になったことある~(×_×)お疲れさまでした!
市販のパジャマだと、ゴムのとおし口は前にあることが多い気がする❗すごいねえ。こだわりも、そして丁寧な縫製も❗着てすぐにボタン取れたりとか無いんだよなあ☆手作りのパジャマ、めちゃくちゃ愛を感じる~(*´∇`*)
Commented by u-san80 at 2016-03-06 14:22
yuiさん
もう、テンパりすぎて、洗面器の存在を思い出したのが、4回くらい吐いた後で、それまではタオルで受け止めたものだから、我が家の10枚くらいのタオルが一瞬で塩素の刑になりました
中には色落ちしちゃったのもあります(-_-;)
ほんま大惨事でした
手作りパジャマ…すごく誉めていただきましたが、生地はこれでいいのか!!!っていう突っ込みが(笑)
でも、マフォンさんの生地は肌触り抜群なので着心地はいいみたいです(*^^*)
Commented by tyakipoko at 2016-03-08 05:34
子どもの不調は何であれ大変ですよね。
胃腸炎は1番恐れているかも…。

パジャマ、作ったんですね!
うん、個性的な柄♪
息子くん自身がフロッキーを付けたなら
かなりのお気に入りになったでしょうね。
Commented by u-san80 at 2016-03-10 07:05
>ちゃきさん
おはようございます
そうなんです。胃腸炎…きついですよね
記憶にある中で今回が一番、看病が大変でした
とにかく、他の家族にうつらないようにうつらないように
特に、胃腸の弱いお兄ちゃんにうつらないように…
なんとかうつらず、よかったです

パジャマ、個性的ですよね(笑)
息子は、色は多少気にするようになりましたが、柄はあんまり気にしないです。これが好き!!はあるけど、これ嫌い!はまだあんまりないなぁ
by u-san80 | 2016-02-29 13:01 | ベビー&キッズグッズ | Comments(4)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子(5歳)とTHE女子!の娘(3歳)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31