人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の抱負

あかんあか~ん!!
気が付けば、年明けて早11日
松の内もおわっちゃう!

というわけで、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますのうーさんです@やっといえた!


新年の抱負_b0156541_02164033.jpg

去年の話になっちゃいますが
クリスマスに珍しく手作りしたので写真を載せてみました
子供たちと一緒にクリスマスケーキ
シフォンケーキパン(98円)の上に生クリームでデコ
クッキーを焼いて(子供が型抜きしました♪)トッピング
買ったよりおいしいと大好評♪
大人用はティラミス!
幼稚園のPTA活動の一環で習ったのがおいしかったので
復習もかねて作りました
私、頑張ったー(笑)

それでは毎年恒例

今年の目標2016
①家族の健康第一!
これは昨年から引き続き
年末年始に色々ありすぎまして、やっぱりこれが一番
後ほど語ります

②仕事をはじめたい
仕事を辞めて早6年
もうすぐ7年かな
子供が小さくてもできそうなこと…
模索中です

③布を買わないで縫う
去年あんまり縫えてないから
布は隠れパンダのガーゼを買いました(^_^;)
今年も布を買わないを目標に
カウンターつけて縫ってみます

④ときめく片づけ久々に復活
こんまりさん、大活躍でしたね♪
やっぱり片付いてるっていいなぁ
我が家は片づけられない私に対して
相方がすごく片づけモードなので
一緒に頑張ってみます

⑤TDCかUSJにいく
いきたいから書いとかないと!
今年で年長さんになる息子
娘も夏で3歳だし
そろそろ1回くらいいっとこか~なかんじです

ぼちぼち更新は相変わらずかと思いますが
今年も遊びに来てくださいね~~☆

そして、こちらも毎年恒例の昨年の反省は
折りたたんでおきます^^




①家族みんなで健康第一!
2015年元日娘の40℃越えの発熱からはじまったのですが
娘に始まり娘で終わった1年でした
引っ越し近辺で私が大きく体調を崩し3~5月くらいがしんどかった~
そのあと私はぼちぼち風邪ひきつつも、大事にはならず
咳が止まらない!!!はあったけど、熱は出してないかな

息子はというと、6月ごろに少し喘息がでたものの元気!
一年間一度も幼稚園を休んでいません
ただ、成長痛がひどくって、夜になると足が痛いということがしばしば
しょうがないのかもしれないけど、やっぱり子供が痛がってる姿は見たくないな

相方は3キロほど体重ダウンができ(今年も継続してあと3キロ!がんばれ)
体調的には落ち着いてるかな

で、娘…
元日に40℃出した後
鼻水や咳でることはあったものの
熱もです、元気に過ごした一年
最後の最後12月…がっつりきました
12月半ば早朝4時
「耳が痛い~~~!!!!」
と号泣で目覚める。はい。中耳炎。
痛み止めを使いつつ、朝までだましだましすごして、耳鼻科へ
1週間、鼻水出てたけど、病院行かなかったらこんなことに。。。
やっぱり幼児はちゃんと病院いかなくっちゃと心に誓う
中耳炎も完治して一安心の12月26日
実家で子供たちと遊び中、庭で転んでおでこを強打
3針縫いました…
そんで、今年
まだおでこの傷の抜糸も済まない1月2日夜9時半
ばあちゃんちで、きゃっきゃ、言いながら兄ちゃんと
寝室への階段をのぼってる途中
上から3段目のところで兄ちゃんの手があたり
バランスを崩して転落
私、階段をちょうど上ろうとしていたところで
下から2段目のところでキャッチ
都合10段ぐらい転がりました
で、頭から流血
頭って、本当に血が出ますね…
びっくりしました。
でも、でも、無事でよかった
痛かったけど、流血とたんこぶで済んでよかった
頭の方は髪の毛もあるし
おでこよりも、傷の範囲が狭かったので縫わずに済みました
(おでこは2cmくらいの傷、頭は1cmくらい)
ひやっとすること連続でした
もっと、よく、子供のことを見てあげてということなんだと思います

②布を買わないで縫う

2015年作ったもの
大人服 2
子供服 5
小物  8
消費布5m
あんまり縫ってないですね
買った布はISEKIさんでガーゼフェアしてて
欲しかった「隠れパンダ」と「隠れうさぎ」を1mずつ
とりあえず、買った布より縫った布の方が多いのでよしとしたい
けど、
もっと縫えたら良かったな~

③ダラダラしない
かなり、まもれました!!
というか、娘が9月ごろから昼寝しなくなりまして
ダラダラできなくなりました
で、日中非常に疲れて、夜子供と一緒に20時~21時に就寝
2時~4時には起床という日が週の半分以上で
この生活、充実しています
ただ、この生活リズムだと縫い物が出来ません…
ミシン絶対不可な時間だし(^_^;)
しかも娘、少し夜泣きするようになり
私がいると一瞬で泣き止むのですが
それが一晩に2,3回。多いときは4,5回
これが結構こたえる。
読み物、家事していても、泣き始めるとしばしトントン
それが続くと、ついつい自分も寝てしまったり…

今年は目標にはしてないですが
継続してダラダラしないで、いい日々をすごしたいです

④ホームベーカリーを活躍させる!
あんまりブログにUPしてませんが
毎週食パン1斤は焼いてるし
かなり活用しています
これは、買って良かった!!と心から言える電化製品です
パン屋さんに行く機会は減りましたが
おかげで主食費激減!!すばらしい~~パチパチ

2015年こんなかんじでした
うん。目標を持つと楽しいけど、反省多いな~~~

by u-san80 | 2016-01-11 02:14 | ごあいさつ

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80