ほそパンツ@ポルカドロップスとトレパンについて考察

週の初めに雨が降って、変なお天気が続いたなぁと思ったら
急に冷え込みましたね、久々に風邪ひきましたうーさんです@元気だけど、のどが痛い
相方も、せき込んでます
私以上に、めったに風邪をひかない相方
でも、ここ2,3年、1年に1~2回風邪をひくようになりました
私も、23歳の社会人1年目で風邪をひいて以来
27歳まで1度も風邪をひかなかったのに
それから、ちょくちょく風邪をひき
子供を2人産み、子育て真っ最中の今、よく風邪をひきます
絶対にお勤め時代の方が、ハードだし不摂生な生活してたのに
若くて体力があるってすばらしい…

秋の夜長に(っていっても縫ったのは昼だけどw)ほそパンツつくりました
b0156541_21202824.jpg


パターン:ほそパンツ120(丈は110)ポルカ本より
生地:ストレッチコール(Pres-de.去年買った布と思っていたら一昨年だった!)
ポケットとウエストベルトは大昔に買った厚めの布帛

息子105cm、18.5キロ
体重を言うといろんなお母さんからびっくりされます
そんなに太って見えない!って
私もそう思います
ぽっちゃりしているんだけど、しているんだけど
なんていうのかな、幼児にも通じるのかな「がっしり」しています
胸板も厚め
太ももも太い!けどめっちゃ締まってる
締まっていないのに足が太い母はちょっとうらやましい
おしりは決して小尻ではありません
(私は小尻男子がすきなんだけどな~)
そんな彼がはいているのですが
120サイズだとやっぱり少し大きいです
丈は110で気持ち長いかな?
みなさんが良く作るだけあってほんとにいいパターン
作りやすくて、普通のズボンとしてかなり重宝しそうな感じです
同じくポルカさんのクールワイドパンツほど股上も浅くないし
私はこちらのパターンの方が好きだな
(そういえば、クールワイドは廃盤になるんですね)
今回、ウエストベルトもポケット生地同じ布帛を使いましたが
子供用だしニットでもよかったかなと思っています
b0156541_13362324.gif
110~120サイズの息子服、90サイズの娘服を中心に作っています
今年は布を買わないぞ!の予定なのですが果たして…
ひと手間ありがとうございます^^
2015年作ったもの
大人服 2
子供服 5
小物  8
消費布5m




ところでトレパン、みなさん使ってますか?
上の子の時に、買ったもののその、存在意義がいまいちわかっていませんでした
4重のと2重の両方持っていましたが
4重だろうと2重だろうと、漏らすときはパンツもズボンも全部ずぶ濡れ
分厚いパンツは乾きにくいし、4重なんて絶対にいらん!!
ともすれば2重のパンツもいらないんじゃないかな??
っていうくらいで、まぁとりあえずトレパン2重をはかせとこうかという感じでした
結局、2歳半で日中のおむつがパシッととれて、普通のパンツデビュー
漏らすか、漏らさないかの2択しかなかったので
うーんトレパンってなんか意味あったんだろうか?
って思ったのがお兄ちゃんの時

娘はというと
1歳7か月でおむつを嫌がり、自分でパンツをはいてトレパンデビュー
1歳7か月って、まだ、膀胱が発達していないから
1時間に3回くらいトイレに行くのです
これに付き合うのが大変で
「え?またトイレ?」と思わず言いそうになる
この時も、漏らしてずぶ濡れか、漏らさないかのどっちかだった
膀胱が発達してきて、トイレの回数が1時間に1回くらいになり
長いときは3時間以上間隔があくようになった
2歳2か月の今、ものすごくトレパンのありがたさがわかりました

娘が「しっこ~~~!!」
という時は、9割がた漏れている
というか、ちびっている
それも、2重のトレパンがしみしみだけど、ズボンは濡れてないくらい
4重のトレパンだと、パンツ事体をしっこが貫通していないくらい
なので、パンツの予備を持っていればズボンの替えは1着あれば十分な感じ
もうトレパン様サマ!!

結果、トレパンはトイトレ中の「ちびる」現象の時だけ必要なものだと思います
そうじゃない子は、普通のパンツがあれば十分だと思います


[PR]
Commented by tyakipoko at 2015-11-15 15:37
うーさん、風邪 大丈夫ですか??
私の周りでも喉がやられている人が多いです。
私も気をつけなくちゃ~。

ほそパンツ、いいですよね、ね!!
私としては、もう少し股上が深くてもいいかな~
なんて思います。

トレパンですか。
活用したぁ!っていう記憶がないですねぇ。
濡れてビショビショももちろんあり、
あとは、ムレておしりがブツブツしちゃいましたね。
…と書きつつ、あんまりはっきりした記憶がない自分に
忘れちゃうもんなのね~とビックリしてます。
Commented by u-san80 at 2015-11-19 05:22
>ちゃきさん
長引いてま~す
のどはいたくないのですが、声が出ないんですよ~~
酒やけ声です。。。

やっとやっとほそパンツ第1号w
かっこいいですね^^これ♪
前を布帛、後ろをニットにすれば、うちのむすこも110サイズでちょうどいいかもしれないと思いました
でも、もう一回書き写すのは面倒だな~~と躊躇中

オムツ、そうそう、息子の時はトレパンでかぶれるのもあって、結構早々に普通のパンツにしたような…もう忘れちゃいますよね
そう思うと、娘はお肌も強いんだな~
Commented by yui_life at 2015-12-05 20:21
私も、風邪ひかないのが自慢で、結婚してからは本当に風邪ひかない人だったのに
子供がもらってくると、もれなく引く上に、娘より酷くなるという…><
年を取るってホントいやだ++;先月もイベントと結婚式を控えてるときに
娘の軽い鼻かぜが移ったら、のどの痛みがどんどんひどくなり1週間。
水ぶくれにまでなって、それだけでおさまるかと思ったらそのあと
イガイガと鼻に来たの><長引きました~。くれぐれもお大事に、気を付けてね^^
もう120サイズなんだねえ。早いなあ^^
がっしり体系、頼もしい♡将来が楽しみですなあ^0^v
Commented by u-san80 at 2015-12-08 02:36
>yui*さん
yui*さんもですか!しかも、yui*さんなかなかのハードワークだからな~^^もう元気になりましたか~?
子供を産むと、体質が変わる本当だなって思いました。もともとが、偏食の気管支弱めで、風邪をひいたら長引く体質だったのが、偏食が治り、体を動かす部活をして、強くなって「強い体の私」になっていたのですが、息子を産んだあたりから、年々弱っています。
食生活は落ち着いているのでここは一念発起して、運動なんだろうなと思う今日この頃…
なかなか、重い腰が持ち上がりません
by u-san80 | 2015-11-12 21:16 | ベビー&キッズグッズ | Comments(4)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31