既成パジャマのリメイク&手持ちのスパン生地について

睡眠時間20時→3時が定着しとります、うーさんです@おはようございます
この時間に寝て起きると、ミシンが出来ないのが難点なんですが
その他のことはスムーズにできます
PCしたり、本を読んだり、夕方たためなかった洗濯物を畳んだり
型紙を書き写したり、布にアイロンかけたり(なぜか裁断していないw)
そんで5時半くらいから、朝食&弁当を作りつつクイックルワイパーみたいな
そんな生活です

娘2歳。身長80cm10.6キロで、服のサイズ90
80サイズの服を整理しつつ、90サイズの秋物を出していたら
おさがりの90サイズの夏のパジャマを発見
うーん来年サイズアウトするかなーとか思いつつも
(息子は3歳は100サイズだったから)
着させてみたら大きめの90サイズだったので、リメイクしました
上の姪っ子(9歳)が着ていたものなので7,8年前のもの
当時は結構、サイズ感が大きめだったみたいで
下の姪っ子(5歳)のおさがりと同じメーカーでもなんかサイズが違います
そういう既製服のサイズ感って時代があって面白いです
b0156541_05504679.jpg

生地;スパンテレコ(snappy life の福袋)
短パンと長ズボンのセットなのですが
長ズボンの方のゴムがゆるゆる
ゴムの入れ替えをしようとしたら
ゴムが叩き縫い?(下の写真)にしてあるタイプで外すのに一苦労
3cmくらいはずしたところで、あまりの面倒くささに断念
ウエストゴムの部分を全部切り離して、リブニットをつけて腹巻パンツにしました

このリブニットを付けながら自分の手持ちの付属ニットを山積みにしたので
思わず写真をとりました
あ、我が家の布山初公開だわ

b0156541_05504971.jpg
こんな風にラックに畳んで乗せています
(写真をとるために少しずらしてあります)
下の方にこそっとジャガードが写っていますが
付属ニットはこの上段のぶんだけ

沢山の付属ニットを買ってみるまで、
スパンフライスとスパンテレコの違いが判りませんでした
色んなお店の、いろんな生地を買ってみて初めて布の使い勝手や用途がわかったきがします
あくまで、私目線ですが参考になればと記載しました
ホント、色々買うまで私は分からなかったので

まずスパンフライスとスパンテレコを大雑把に分けると
スパンフライスは比較的うす手のものが多くて色柄豊富でかわいい
「Tシャツ、タンクトップ、薄手のトレーナー」のリブ部分とか「レギンス」に使うとよさそう
この写真のなかだと左から真ん中の列にかけてがスパンフライス
花柄っぽいのとピンク系のボーダーその上のはグレー系のボーダーなんだけど
これが「mocamocha」
結構厚く感じました
ボーダー柄のをびよんとのばすと、柄が割れて下地の色が見えるのが難点で
レギンスには不向き
ベージュに星柄とその下の黒っぽいの(ホントはグリーンのチェック)が「Nanachan's Tail」
かなり薄めで戻りが悪い気がします
テロテロでレギンス作ったらすぐにくたびれました
真ん中のミモザ色が「slow boat」
厚みも戻りもTシャツにぴったり。他にも幅広く使えそうで生地もサラサラ
私の中のスパンフライスのイメージがガラッとかわりました
大げさかな(笑)
slowboatさんLOVEです
その下の黒は「Pres-de」
これも比較的厚めでスパンテレコに近いと思う
戻りが良くて使い勝手がいいから好き

スパンテレコはわっかの状態になって売っている場合が多くて
いわゆる『腹巻』生地だとおもいます
右側全部スパンテレコ
よくわからなくて、縫い物を始めたころに買ったものが多い
ゆざわやの詰め込みセールで何故か買ったパープルのボーダーとか
テレコとは何ぞや?と思って買ってしまった薄いブルーのとか
(一つだけアラン模様のものも写っているけどアランはいいよね~)
伸びも戻りもいいので厚手のトレーナーとかズボンのリブにはぴったりだけど
Tシャツやタンクトップ作るのにはいまいちでした
真冬のレギンスも作れると思うけど、おっさん臭くてね…
沢山かわなくっても、ほんと、必要分だけ買えばいい(30cmとか)と思う
で、今回、パジャマの腹巻として白色活用しました

私の布感、こんな感じです


b0156541_13362324.gif
110~120サイズの息子服、80~90サイズの娘服を中心に作っています
今年は布を買わないぞ!の予定なのですが果たして…
ひと手間ありがとうございます^^
2015年作ったもの  

[PR]
by u-san80 | 2015-09-24 05:46 | Comments(0)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31