ヨーグルトチーズケーキ@なかしましほ

落ち着かない日々が続いています
そう、相方の転勤が決まり
(辞令が下りたのでやっと公にかける)
お引越しです。。。。。。。。
そう、息子、幼稚園転園します
しょっくすぎて言葉にならにうーさんです@さみしいよ

それが確定する前にこんなんつくりました

b0156541_381569.jpg


みんなのおやつ@なかしましほ より
ヨーグルトチーズケーキ

あっさりとしていて、コクよりも酸味が強い感じです
冷蔵庫で1日寝かせていただきました
相方も気に入ってくれてリピしてもいいかなぁ~という感じ

手作りお菓子って、買うより断然安いし安心♪って思っているんですが
チーズケーキに至っては
クリームチーズやらヨーグルトやら、生クリームやら
色々計算していると、買っても大して値段変わらんと思ってしまう
そして、手間もかかるし
自戒を躊躇しているうーさんでした



b0156541_13362324.gif
110~120サイズの息子服、80~90サイズの娘服を中心に作っています
今年は布を買わないぞ!の予定なのですが果たして…
HBをかってから、パン作りにはまり
手作りに目覚め中。。。
試行錯誤が続いています
ひと手間ありがとうございます^^





これから先はお引越しのことで、ちょっとぐちぐち書いています
愚痴とかネガティブが苦手な方はスルーしてください

前回東京から越してきたときも急で、さみしい思いをしましたが
まだ、息子は何もわかってない状況だったので
なんというか、ただただ、母だけがさみしい状況でした

今回は、息子も毎日のように遊んでいるお友達や
なれしたしんだ幼稚園と離れなければならないので
それを思うと、さみしさも倍増というか
母的にちょっとしんどい

ただ、息子もどういうことか理解しており
今の幼稚園にもう通えないんだということはわかっています
でも、まださみしさよりは楽しみの方が勝っているようで
それには救われています

一著前に
「今度のおうちは広いかなぁ」
なんていっております

でも、本当に離れ離れになるっていうことがどういうことかは
分かってないと思う
向こうについてから本当に理解するんだと思います

息子の前で
「お友達と離ればなれになってさみしいね」
とかいっちゃいけないと思ってしまうし
「新天地が不安だ」
なんて思わせちゃいけないと思うし
気が張っていて、正直ちょっとしんどい

そういうことをもっと相談したい相方は
連日、引継ぎやら送別の飲み会やらで帰宅が23時以降
会話は
引っ越しの相談(日程とか荷物のこと)や
新居の相談(会社指定のため選べませんが)や
そんな業務的な内容が多くなり
相方の社内的なことを聞いていたら
ほんとに聞き流すだけの自分もいて
そして、相方も自分の忙しさにいっぱいいっぱいで
こちらの話をそんなに重要視していない感じ
挙句、それは大したことないみたいなことをいわれ
カチンと来て、こっちはケンカ腰
ケンカ腰な私に、なんでそうなるんとイライラする相方

という、どうどうめぐりが数日続いております

新居も会社が決めるので未定だし
住所がわからないから、幼稚園も選びようがない
今度行く地区は、公立幼稚園が主のところなので
私立を何件かHPみたりしてみても、どこもマンモス校で
お勉強重視なところも多いし
(それが悪いわけじゃないけど、息子とはあわなさそう)
今みたいなこじんまりとしたアットホームな雰囲気じゃなさそう
そうなると、やっぱり公立かな。。。
その公立は2年保育が主で3年保育はわずか
そうなると、2年保育の年少さんで入園になるんだけど
引っ越しがいつになるかわからないから
入園式に間に合わないかもしれない

とかとか、考え出すときりがなくなって
あ~~また、何年かたったら引っ越しするかもしれないし
そんなに真剣に悩まなくてもいいのかなとか
でも、貴重な今の時期を、大事にすごさせてやりたいしとか
結局考えがループして終わるんですよね
ちょっと疲れた。。。

で、いろんなことを考えたくなくて
夜中手を動かしていたら
手作りパンやら手作りお菓子やらを作る機会が増えてしまったということでした


[PR]
Commented by 1000_no_ao at 2015-03-26 08:49
うーさん、なんだかホント、ざわついてるって感じだね
メンタル大丈夫?じゃないか・・・
会社側、もう少し早くいってくれればいいのにね
愚痴は貯めたらあきまへん!
いくらでも聞くから、吐き出してね
Commented by tyakipoko at 2015-03-26 22:25
うーさん、寝れてますか?
ご主人は転勤があるんですね。
お子さんのことを考えると、
最善を尽くしたい!って思いますよね。
分かります‼︎
でもきっと、息子くんも娘ちゃんも
順応して(なんか言葉がしっくりこないですが)
生活を楽しんでくれると思いますよ!

我が家も、忙しいと業務連絡のみの会話…。
このところ、そういうことが多いです。
いけませんねぇ。
Commented by yui_life at 2015-03-27 02:18
おお~~~><転勤!
結構サイクル早いのねえ…涙。
わが家はかれこれ4年半…行き先がないんだそうで、
びくびくしながら毎回スルー。
しばらく大変だろうけど、無理しすぎないでね。小さい子供さんがいる間は、遠慮せずお任せパック使おうね!
↓ついにsoyonさんのパン焼いたのですねえ~☆☆☆
今日もsoyonさんとお喋りしてたところだったので、宣伝部長としてはすごくうれしいです♪♪♪
美味しいでしょ~♡私も実はハード派なんだけど、ふわふわパンにはまた違った魅力があるよね♪日本のパンって、ほんと美味しい~♡って思います^^
この本、どれもこれも本当に美味しいので、いっぱい作ってみてください。
(落ち着いたらだよ!無理は禁物☆)
それと、HBの一次発酵は温度が上がりすぎることが多いので、
クーラーボックスや発泡スチロールのケースに
コップ一杯のお湯と一緒に入れるとか…も
お勧めです。
柔らかパンも生地がだれたりしなくて、
成形しやすいよ☆ぜひお試しあれ~♪
春先の引っ越し…気候も変わりやすいし、くれぐれも体に気をつけてね。
子供ちゃんは大人が思うより柔軟なもの!
新しい園にもあっという間に馴染めますように♡
無理せず、ガンバ~☆
Commented by u-san80 at 2015-03-29 06:36
>ゆうこしゃん
おはようございます
ざわわです。あぁぁ
愚痴聞いてくれてありがとうございます
溜めにためてここにぐちぐち書いたら気持ちがかなり楽になって、おかげさまでつきものが落ちました^^
後は、いってみないとわからない!!っていう状況までなったので、しばらくは大丈夫
今度は新居の片づけが終わったらきっとほっとして風邪ひくんだろうなぁ私
ホントもっと早く教えてほしい・・・と子供が大きくなって切実に思いました
Commented by u-san80 at 2015-03-29 06:41
>ちゃきさん
おはようございます
ここ2日、やっとよく眠れています
何かを取り戻すかのごとく。昨夜21時就寝、今日6時起きみたいな…やっちまったかん満載です
ちゃきさんのおっしゃられるように、きっと、子供の方が先に新しい生活に慣れるんじゃないかな
私の方は、今回はほんと今まで一度も住んだことのない土地の上に、知人が誰もいないところなので、やっぱり不安が大きいんです
住めば都になればいいな
Commented by u-san80 at 2015-03-29 06:47
>yui*さん
おはようございます
そうなんです。なんだかんだで、3年周期の転勤枠にのっかっちゃって、異動のない人なんて、広島の部署異動だけで、はや10年なんて人もいるのに、なんで、うちはこんなにしょっちゅう異動しなきゃいけないの!ときぃきぃなっていました
転勤はない方がいいですよ~
家も欲しくて探していたのに、結局、また次回みたいな流れです
前回、東京からこっちに来たときはひどい気管支炎になってしまったので、今回は気を付けます。そして、楽々パックが使える会社なので、これでもかというくらい何もしない予定ですw

soyonさんのぱん!!びっくりしました
こんなにおいしいパンが自宅で作れるんだ!!!って
yui*さんがおすすめしてくださって、すぐに本を買ってからなんで今まで放置してたんだ私!っていうくらいw
そして、本当に、生地が柔らかすぎてダレルダレル
そもそも、HBの入れ物からなかなか出てこない(-_-;)
新居についたら、発泡ケースの一次発酵に手を出してみます
またいろいろ教えてください~~☆☆
by u-san80 | 2015-03-26 03:01 | お弁当*おやつ*おいしいもの | Comments(6)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31