人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単なものほど奥が深いなお菓子作り

もうすぐ息子の発表会
指折りしながら楽しみにしつつ
しっかりできるかなとドキドキもしつつ
とにかく風邪をひかさないように
そればっかり考えているうーさんです@年末からひいてないぜ

幼稚園だから3学期っていわないかもしれないけれど
3学期って行事が目白押し!!
おもちつきがあったり、冬の遠足があったり
発表会があったり、観劇があったり
そして、お別れ遠足に卒園式
3月生まれの息子はお誕生日会もある

インフルエンザやらなんやら流行する時期はドキドキしますね
なるべく行事は全部参加させてやりたい
特に、発表会と誕生会は!
気が張ってるからか私も風邪をひかずに元気です^^

さてさて、今年はダラダラと昼寝しない宣言をしております
そうすると、娘が昼寝中の約2時間がすこぶる有意義
せっせと何かしらつくっております
今年始まってから罪悪感のあるだらけっぷりは
多分まだ2,3回(あるんかいw)くらいです

いろいろつくったのでまとめて紹介
簡単なものほど奥が深いなお菓子作り_b0156541_2224487.jpg

真ん中:フィンガービスケットになるはずだったw&ちんすこう
    ともになかしましほさんレシピ
下:HBで白神ドライ酵母についてた説明書通りのパン
  パナのHBの本に書いてあった通りのケーキ

簡単なクッキーのレシピをさがしていたら
以前、品川の蚤の市で販売されていたCAFE703さんのレシピを発見
ほんとにすぐに作れて簡単、おいしいです
私はパンにしろクッキーにしろ「成型」という作業がとても苦手です
だから、このクッキーも厚さを均等にすることがなかなかできませんでした
でも、保存袋を使うことで、生地を伸ばす作業に対する
「面倒だな~」感が軽減されました
そして、息子と楽しく型貫しましたよ

で、謎の物体は「フィンガービスケット」
なかしまさんのレシピを見て簡単そう~~♪♪
と思った私が甘かった
多分、卵白の泡立て方が緩かったのだと思います
そして、絞り出す作業を息子にしてもらったから
あら大変
もう、画伯の思うがままのアートな出来になりました
しかも、厚さが均一じゃないから
焦げてたり、焼きがあまかったり
これが一番「簡単なものほど奥が深い」と感じました

ちんすこうなかなかいい感じにできたのですが
最後ちょっと焼きすぎました
我が家のオーブンレンジは「ヘルシオ」ですが
上段で焼くと焦げます
なので、下段で20分上段で5分焼くのがいい感じ

白神ドライ酵母はにおいが気になるとかいう話もありますが
私は全く気にならず、家族も大丈夫そう
おいしくたのしくHBパンライフをおくっております

パナの本に載っていたケーキは「バターケーキ」に近いと本には書いてありましたが
バターケーキともスポンジケーキとも違う何かです
そしてかなり甘いです
ワタクシあんまり好きではありませんのもう焼きません…

と、いっきに紹介してみましたが
子供たちは「ちんすこう」以外おいしく食べてくれました
「ちんすこう」私はすっごくおいしい♪って思ったんだけどなぁ…

簡単なものほど奥が深いなお菓子作り_b0156541_13362324.gif
110~120サイズの息子服、80~90サイズの娘服を中心に作っています
今年は布を買わないぞ!の予定なのですが果たして…
ひと手間ありがとうございます^^
2015年作ったもの  

by u-san80 | 2015-02-24 22:23 | ホームベーカリー

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80