かんたんすっきりギャザースカート@ポルカドロップス

昨日今日、小雪がちらついております
手がかじかんでおりますうーさんです@ミスタイプ多いわ~

ず~っと自分服を作りたいと思っていてやっと着手しました
b0156541_1332273.jpg


パターン:かんたんすっきりギャザースカート(polkadrops)
 膝丈に短くしてあります
生地:シャツコール・フォレストカーキ色(check&stripe)

この生地とっても気に入っていて、以前息子服も作ったのですが
自分服用に結構な要尺を買っていたのです
やっとやっと作れました
本当は、かんたんすっきりギャザーパンツを作るはずだったのですが
子供服を作った分生地幅が足りず、スカートの方にしました

今までは、
このパターンが好きだから服を作ってみたい
この生地がすきだからなんか服を作ろう
と、やみくもに作って、コーディネートに困り
結局あんまり着ない、もしくは家着のみ
ということが多々ありました

でも、今回は先にこのカーディガンが買ってあって
あぁこのカーディガンと合わせたらいい感じなんじゃないかと
想像しながら作ることが出来ました
これだけじゃなく、ほかのカーディガンとも結構相性がよくって
作って日も浅いのに、もう3回ほど着ています
作った服がタンスの肥やしになるとつらいので
こうやって、どの服と合わせたら楽しいって考えるのっていいなぁと
今更ながらに思いました^^

そうそう、余談ですが
息子の幼稚園は春夏秋冬、遠足があります
(親が付いていくのは1回だけ)
引率の先生方には頭の下がる思いでいっぱいですが
季節折々の自然を体験し、物を見、感じ
本当に貴重な経験をさせていただいています
幼稚園生活自体も、ものすごくのびのびとすごしているようで
息子の目が毎日輝いている
小ぢんまりしていて、華やかさはないけれど
ほんと、いい幼稚園だなとしみじみ思います

b0156541_13362324.gif
110~120サイズの息子服、80~90サイズの娘服を中心に作っています
今年は布を買わないぞ!の予定なのですが果たして…
ひと手間ありがとうございます^^
2015年作ったもの 
大人服 1
子供服 2
小物  1

消費布
2m 

[PR]
Commented by yui_life at 2015-02-12 22:43
うーさん、お久しぶり~☆
ご無沙汰してしまいました!
素敵ねえ、やっぱり大人服♡こういうスカート、イベントでご一緒する作家さんの所でもよく拝見します。
かわいい~♪着画、見たいな、なんちゃって^^;
↓のレーズンサンド、美味しいよねえ☆
「簡単~」って、うーさん、これしほさんのレシピの中ではそれなりに手がかかる方だと思うんだあ。
それを簡単!って言えちゃうってことは、もうかなり作り慣れてると見たよ☆いっぱいいっぱい作っちゃってください^0^
さ、今から怒涛の更新祭り、頑張ります!(笑)
Commented by tyakipoko at 2015-02-14 05:47
スカート、素敵ですね♪
色もいいし、コーディネートもいいじゃないですか!
私が履きたいです(笑)。
それにしても、めっきり履かなくなっちゃったなぁ、
スカート・・・。

“着るときのことを考えて縫う”
うんうん、そうだな~って思いましたよ。
私もよ~く考えて作ろ~っと。
Commented by u-san80 at 2015-02-15 04:47
>yui*さん
おはようございます^^
イベントお疲れ様でした♪
せっかくだし着画も撮ろうかと思ったのですが、我が家立ち鏡がないのです。。。なんと衝撃の事実
前居まではあったのですが、3年前の引っ越しの時に子供がまだ小さくて危なかったので、手放してしまい、自撮りがどうもうまくできないのです(^_^;)

パンやらお菓子やらを作るときに私が面倒だ!と感じるのが
長時間自分でこねる
泡だて器を使って混ぜて今度はゴムべらで最後は手とかとにかく過程が多い
成型する(片貫とか一つずつ丸めるとか)
なんだと思うのです
中でも一番嫌なのが成型w
なので、レーズンサンドは、手で混ぜ混ぜ→最後ゴムべらちょっと
伸ばしてはさんで伸ばしたら包丁で切る
なので、面倒ポイント少な目なのでした~
でも、いっぱい作るyui*さんにそういってもらえると、やる気UPなのでまた、励んでみます(←単純だな私w)
Commented by u-san80 at 2015-02-15 04:51
>ちゃきさん
おはようございます
着る人がもう少しスレンダーだともっといいんですが、小さくてぽっちゃりなので、残念なところ
私もめっきりスカートはかなくなっていたのですが(やっぱり男子いるとはかないですよね!!)冬場はレギンスとかタイツとか愛用派なので許されるかなと…
息子と遊ぶとき走り回るし、潜ってくるしで去年まではほぼほぼパンツスタイルでした
なので、今回もギャザーパンツにしようとおもったのですが生地幅の問題で…こうなりました^^
でも、今のところどうにかなってますよ~
なにより、合わせやすいのでつい手に取ってしまいます
ピーナツラインパーカーとも相性良かったですよ♪
by u-san80 | 2015-02-10 13:29 | 洋服*レディース | Comments(4)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子(5歳)とTHE女子!の娘(3歳)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31