ラウンドタンクトップ@ポルカドロップス

息子、RSからの喘息&中耳炎勃発→完治
娘、相変わらずのハナタレ
私、咳→熱→鼻→完治からの再発のどイタイ
娘産んでから体力落ちまくりのうーさんです@もういや!!

きつい薬が飲めないから、漢方薬とカロナールと花梨エキス
一度ひいたら1週間~2週間続くし
授乳が終わったら、体質改善しよ
あ、そうそう、今年の目標の体重減3キロ今2キロ減りました
順調順調♪夏ごろに、もう2キロくらい減って、冬に1キロ戻るで丁度良いかと(笑)


夏を迎えるに当たり息子服つくりました
義母がTシャツをたくさん買ってきてくれたのでタンクトップ
b0156541_22061663.png
パターン:ラウンドタンクトップ110(ポルカドロップス本)
生地:鶏ガラw(snappylife)リブ(ノムラテーラー)
アイロンかけたけど、ラウンドのところのうねうねがきれいにならず…
紺色部分は私のキャミソールからのリメイクです
コレ↓
b0156541_22052709.png
以前にも書いたけど
PDさんの型紙は少々細見なので
推定97cm15kgの息子だと
110サイズで身幅は少し大きいくらいで丁度良い
丈も若干、長めだけれど、見苦しいほどでもなく
100サイズ作るなら、110だなって感じです
ちなみに市販の服は(うちは丸高さんのが多いのだけど)
100サイズがジャスト
110だとまだまだ丈が長すぎるです


息子、幼稚園に通い始めて、初めて号泣しましたw
朝、送って行ったあと、役員の用事で1時間ほど幼稚園に滞在
(あ、役員やってます。結構楽しいです)
これがいかんかった!
ちょろちょろちょろちょろ、母の様子を見に来てはべったり
母が帰るとき
「いやだ~。息子も一緒に帰りたい~~。母さんがいい母さんがいい」
と号泣。。。
え???今更5月病?(笑)みたいな…
先生がだっこしてくれ、私は幼稚園を後にしましたが
離れても聞こえてくる息子の鳴き声
うぉぉぉぉーこれは後ろ髪ひかれるわぁぁぁ
と思いながら、去って行きました
後で、先生に伺ったら結構しぶとく泣いていたようで
帰りはふくれっつらで
「お母さんがいたからさみしくなっちゃったんだよ」
って言われました
翌日からは、また、泣かずに元気に行きましたが
今度また、役員の仕事があるときに号泣するのかしら…ぎゃ~~

b0156541_13362324.gif
100~110サイズの息子服、70~80サイズの娘服を中心に作っています
女子誕生で、我が家の女子系布が消費されるのでしょうか…(笑)
がんばれ~ってぽちっとクリックおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村ひと手間ありがとうございます^^
2014年作ったもの
大人服 
子供服 7 
小物 10 
新しい、エキブロの管理画面使ってみたんだけど
なんか使い慣れん!!前のに戻そうかな…
でも、スマホ版にしかなかった、下書き保存機能がPC版にもついてくるんだよな~
もうちょっと試してみようかな…

[PR]
Commented by yui_life at 2014-05-31 09:16
おお~ついにきたか(笑)
そう、幼稚園にはお母さんはいないんだって思ってたら、そんなに泣けないんだろうけど、姿見てしまうとねえ^^;
そんなこともあろうかと、私も年少さんで役員やってたけど、毎回子どもの様子を見に行くお友達を横目に、PTA室から目深に帽子かぶって、ささーっと通り過ぎ、けしてゆいゆいには見つからないようにしてました(笑)
手芸担当だったから、6月から1学期の間と9月は、ほぼ毎日幼稚園に通ってたのに^^;
それも懐かしい思い出で、今となっては、小学校の行事に行っても、休み時間にしたいことがあると「ママ、ばいばい」って、校庭へ行っちゃって^^;
けど、ほんと、毎日毎日(特に週末、金曜は疲れがピークなのかもね・・・)理不尽に絡む反抗期(私はひそかにプレ思春期とう呼んでいる・笑)いい加減にしてほしいなあっていうくらい、すごいから、幼稚園の頃の記憶やら「ママ~♡」って行ってた頃を思い出しては耐えてます(笑)
ほんと、寂しいくらい、あっという間に大きくなっちゃうねえ・・・。
あ、風邪、その後悪化してない?暑い毎日で、体調管理大変なので、くれぐれも大事にしてください!!
Commented by tyakipoko at 2014-06-03 03:31
産後の体質変化、うんうん、私も感じてます!
主人にも「あれ?また風邪??」って言われます。

タンクトップの時期がやってきますね~。
うちの子は暑がりなので、着たがります。
でも、保育園ではタンクトップの子を
あんまり見かけなかったんですよね~。
なので、今年は作製するか考え中。
息子と相談しないと。
作る時間があるか・・・という問題が
あるんですけどね!
Commented by u-san80 at 2014-06-08 23:02
>yui*さん
お返事が遅くなってしましました。
そうそう、ついにきた~!!という感じでした。
親としてはしまったなぁという気がしたのですが、なにぶん役員の仕事をしているのが、息子の部屋の斜め前の部屋で見つからずにいることが難しいのです…
しかも、よその子に見つかっても、「○○くんのお母さんいたよ~」とか言われる始末で…まいった(笑)
でも、その1日以来、かなり忍んでいるのでみつかっておりません
用事があっても、一回帰るふりをして、また舞い戻っております(笑)


さすがに、ゆいゆいちゃんは小学生になったらさらっとしてますねぇ
いつの日かそうなっちゃうんだろうなぁ。。。
でも男子は甘えんぼだっていうし、はてさていつまでかな。。。

風邪もおかげさまでなんとかなりました。もう、わたしいつからこんなによわっちくなったの??って感じですよT_T
Commented by u-san80 at 2014-06-08 23:07
>ちゃきさん
お返事が遅くなりました。
体質変化しますよねぇ。いい方に変化してくれればいいものを
とにかく、風邪をひきやすくなったのと、肌が弱くなりました
前々から、薬品には強いのに、紫外線に弱い感じはあったのですが、このごろ太陽まけがひどくなって、少し日焼けすると、赤い発疹が大量発生します
かゆいし、痛いし困りものです
そして、風邪!!特に気管支系の風邪をひきやすくってまいってます

うちのはどちらかというと、Tシャツ派なのです
袖があるほうが落ち着くみたい(笑)
なので、シャツのinに着たり、そういう着方が多いです
男子たる者、タンクトップ1枚で着て遊んでほしいのですが^皿^
ちゃきさんもかなりお忙しそうなので、体調気を付けてくださいね~
by u-san80 | 2014-05-30 22:15 | ベビー&キッズグッツ | Comments(4)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子(5歳)とTHE女子!の娘(3歳)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30