人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の成長記録

縫いモチが上がる中、色々としないといけないことがあることに気づく
そう。。。。。もう12月なのですね!!早い~早い~一年なんてあっちゅうま
年賀状の印刷はしてしまったので、あとは、アルバム整理と大掃除

乳幼児がいるので、がっつりした洗剤が使えない
重曹とお酢に頑張ってもらっているうーさんです@エコだわ

お酢は相方の趣味の熱帯魚の水草のメンテにも使われます
酸に強い種類の水草には、コケ落としのために薄めたお酢につけるのだそうな
そのために、100均で穀物酢を購入
分けてもらって、薄めてお掃除中です

10月~12月にかけて、布や型紙を買いすぎなワタクシ
先日のmuniさんのオープンをなんとか乗り切り
puririさんの予約販売についつい手を出してしまい
あとはslowboatさんの予約販売を耐えしのげば大丈夫
いや、pres-deさんの新着もすごくほしい・・・
型紙とか絶対に元取れてないよなぁ・・・
布だって、在庫で子供服メチャ作れるよねこれ・・・
あぁそういえばボーナスの時期・・・
いやいや、洗濯機買い換えないといけないし・・・うぅぅ


さてさて、そんな中、先日3ヶ月を迎えた娘っこの成長記録
縫い物記事じゃないし、メチャ長いのでたたんでおきます
良かったら読んでいってくださいね

娘の成長記録_b0156541_22323718.gifにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
毎日元気に大きくなりますように

子育てブログにも参加中です
バナーが幼児なことに気づく。娘は乳児だわ
でもまぁいいか・・・みたいな




ホント、あっという間に3ヶ月を迎えました
予定帝王切開でちっちゃく生まれた娘
きっと、予定日までお腹にいたかっただろうに
母の都合で(息子が緊急帝王切開だったから2人目も切開)早く生まれることになって
世間の風に早くあたってしまいましたなぁ

最初の1週間は、体重が伸び悩み、所謂、「要経過観察」で退院
帰宅後も1週間はあんまり体重が増えなくって
再び病院へ行くも「まぁ大丈夫でしょう。多分」みたいな…
がんばって、いっぱい飲んで10日後に助産師さんが来てくださった時には
体重増加が軌道に乗り始め、もう心配ないですよと言っていただきました

それから、よく寝て、よく飲み3ヶ月
いや~でっぷりなりました
イ○ンの授乳室の身長計で測ったところ
身長約57cm
体重5450g

見事、成長曲線の真ん中らへんをいっております
息子の時と、成長曲線がかわっているのだけれど
(息子のは平成12年版。娘のは平成22年版。10年事なんですね)
最近の子供って、体重軽めの身長大きめみたいです
私みたいに帝王切開の子供も増えてるし
体重って軽めなのかな。。。
いやでも、身長が高めってのがすごいですねぇ

息子の3ヶ月の頃の記録と比べると
体重はおよそ1Kg娘の方が軽い
身長も小さいです

どこから見ても相方似の息子に比べ、どっち似かわかりにくい娘
ただ一つ言えることは、「兄ちゃん(息子)似」(笑)
息子っちの生まれた時にそっくり!!なのに、相方にはそんなに似ていないから不思議

話しかけると「あーあー」「あう。うー」と返事してくれよく笑ってくれます
足をバタバタ上下させ、右を見たり左を見たり
とうとう首もすわりました
寝返りはいつするのかな~

そして、ほんとに手間がかかりません
日中、兄貴がうるさくって、十分睡眠がとれていないせいか
夜、めちゃめちゃよく寝ます
先日は21時睡眠、翌朝6時半まで起きませんでした
普段は大体、3時~5時のあいだに1日度目覚めて授乳
今日は19時半に息子っちと就寝したので、24時半に目覚めて授乳
(だから、こんな時間に母がブログの更新w)

彼女がぐずるのは夕方17時くらいと20時くらい
17時頃はきっと「たそがれなき」かなそれでもせいぜい10分くらい
20時くらいは「眠たいんだからいい加減に乳飲んで寝かせろ~~」で
こっちは、おっぱい飲むまで泣いています
息子の歯磨きさせて、仕上げ磨きして、絵本1冊読んでやっとおっぱい
それまで泣いているかわいそうな娘。。。
もちろん、私のすぐ隣に寝かせたり、抱っこしながら絵本読んだりしてますが
それでも、かわいそうだなぁ・・・
いつもは、「赤ちゃん泣いているから、おっぱいあげて」と言ってくれる
優しい兄ちゃんな息子も
寝る前の絵本だけは「絶対にオレ優先」と思っているらしく
どんだけ、妹が泣いていようが、どんだけ自分が眠たかろうが
「これ読んで」と絵本を持ってきます
日中色々と我慢することも多いだろうから、絵本タイムは至福のひとときなんだろうなぁ~
娘、すまん!

手間がかからないからといって、手をかけないのはいけないと何かで読んだことがあります
でも、手のかかる兄ちゃんに手をかけているあいだに、娘・・・・寝ています
申し訳ないなぁと思いながら、兄ちゃんが昼寝して、娘だけ起きている時(3日に1回くらいかな)
もう、ここぞとばかりに遊んでいます
娘もおおはしゃぎ!!それでも兄貴は起きないw
「面々す~す~」と「1里2里3里シリシリ」が大好き

朝の公園タイムの時のエルゴで抱っこも大好き
抱っこして、外に出た瞬間から超笑顔
これは、息子と一緒(笑)
どんだけ、泣いていても、外に出た瞬間、ぴたっと泣き止む。スバラシイ

そしてとうとう。。。寝ハゲができました(爆)
娘の成長記録_b0156541_847578.jpg


あぁ女子なのに~

つくるまいと思っていた70サイズの型紙も買っちゃったから
かわいいの作りたいな~
でも、お座りができるようになったらかな^^
母さんといっぱいおしゃべりしようね~
大きくなったら一緒にカフェに行こうね~
by u-san80 | 2013-12-07 03:26 | 日々のこと

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80