人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナツラインパーカー・レディス&100@ポルカドロップス

久々の雨の中子供2人連れて、徒歩で外出してました
めっちゃ疲れるけど、息子っち傘をさすのが上手になった!という発見もありました
ちゃんと傘さしてまっすぐ歩いてる!!と母、びっくり

子供の成長って、急に感じるから不思議~なうーさんです@縫もち上がり中

色々、縫っているので早速紹介♪
ピーナツラインパーカー・レディス&100@ポルカドロップス_b0156541_125594.jpg



パターン:ピーナツラインパーカー*レディスL(polkadorops)
生地:以前RickRackさんの実店舗で購入

この生地でパーカーを作りたいと思って買って形になるまで3年かかってますわ(笑)
通常Mサイズを着ているのですが、この生地はあんまり伸びない
所謂テンションの低い生地なことと、丈が長めが良かったのとでサイズをLにしてみました
だぼっと着られていい感じです
でもPDさんのパターンはラインが綺麗なので、大きめだけれどスッキリ着られます
ただ、頭のでかい私は、頭通すのがキツイですが…

同じ生地で息子っち用
ピーナツラインパーカー・レディス&100@ポルカドロップス_b0156541_0192143.png



パターン:ピーナツラインパーカー100(polkadorops)
     袖は7分ファスナーなしの前あきタイプ
生地:以前RickRackさんの実店舗で購入
   パーカー部分ははslowboat

およそ90cmくらいで14kgの息子っち(市販の服は95がジャストサイズ)
このパーカー、びっくりするくらいちょうどです
前に、PDさんの本からベストを作った時にも確か大きめサイズと思って
ワンサイズ上げて作ってジャストだったから、やっぱりPDさんのパタンは小さめなのかな
よくモデルさんで出てくる息子さん、華奢な感じだもんな~~
そして、生地のテンションが低いので一人で着脱がちょっと難しそう
でも、きた感じはホントすっきりしていて、ちょっとお兄ちゃんに見えます


前々回、布をいっぱい買っちゃった報告の記事を書きましたが
slowboatさんは夏頃の予約販売で初めて購入
この生地と、クレヨンボーダーの生地がどうしても欲しかったのですはい。
でもクレヨンボーダーは欲しい色がなかったのでやめました
そのかわり、他の物色々買っちゃいましたけどw
女子が生まれる予定だったので、ハイジとかも買っちゃった~♪

生地をめっちゃ買ったし、ガッツリ作らなくっちゃという脅迫に駆られてか
相方の無言の圧力か…めっちゃぬってます
これが世に言う(笑)縫いモチが上がるということかというのを実感している今日この頃
そんな中、裁縫アルアル

①ミシンの縫い目のダイアルをいじったまま縫い始めてしまう
 (本当は直線で縫いたかったのに…)
②キリがいいからここまでで終わらせようと思ったあたりでしくじる
 (結局ほどいて、縫い直して夜中とか…)
③ノッチを入れたところを勢い余って割いてしまう
 (げげ、ここは縫い目なんですが…)
④鼻歌交じりにアイロンかけていて手を焼いてしまう
 (この瞬間テンションだだ下がり…)
⑤パターンの一部がみつからない
 (ついさっきまであったのに!!!)

こんな感じです。素人臭さがプンプンとする失敗ばかりですね。はい

あ、ちなみに、上のレディスLサイズの写真はスマホ撮影
息子っちのはミラーレスでアート撮影してみましたです

ピーナツラインパーカー・レディス&100@ポルカドロップス_b0156541_13362324.gif
100サイズの息子服を中心に作っています
最近急激に大きくなって、90サイズのズボンを無理やり履かせると
「きつい!!」といって怒って脱ぎます
なにげに7分丈パンツが多くって、長ズボンが足りないかもしれない…
でも、切ってあるパターンはまたもや7分丈(笑)

ワンポチしていただけると、とっても嬉しいです☆彡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ひと手間ありがとうございます^^

2013年作ったもの
大人服 1
子供服 3
小物   4

by u-san80 | 2013-11-26 00:23 | ベビー&キッズグッズ

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80