子供エプロン@パタレ

暖かい日が続いていると思ったら、急に寒くなりましたね
今年もまた、息子っちに喘息っぽい症状があらわれはじめて困っております
吸入器を借りるほどにはいかなくって、でも冷えはじめると咳が出る
不本意ながらお風呂上りから、睡眠1時間後くらいまでと朝の5時から暖房をいれています
冷たい空気を吸い込むのが良くないらしいので
子供用マスクを作る時が来たのかな?と感じるうーさんです。小物苦手~~

冬物を色々作りたいと思っている今日この頃なんですが
お手伝いという名の、じゃまくり大好きな息子っち用のエプロン作りました
b0156541_2511636.png



パターン:こどもエプロン(パタレ)
生地:たぶんPres-deさんの福袋のリネン
紫の生地って私は着こなせないから、服作りには使わないだろうなぁ
1.5mくらいあるんだけれど小物で使いきれるのか謎だわ


息子っち曰く、エプロン→「いらっしゃいいらっしゃい」
某教育テレビのゆうなちゃんが「いらっしゃいませ」っていうときもエプロンしてるもんね
行きつけのうどんやさんが「いらっしゃい」っていうときも、エプロンしてるもんね
ちなみに、カウンター席も「いらっしゃい」です
カウンター越しにものがでてくるのが大好きです
なので、エプロン、とても喜んでくれました

それと、台所仕事を私がしていると
「ぼくも洗い物する~~」と嬉々としてやってきます
しょっちゅう服がびしょびしょになるのでやっぱりエプロンは大活躍
これは、母的に助かります
いったい、一日何枚、服を着替えるんだ!!状態だったので…

もう1枚、作ろうかなとも思いつつ、今は洋服が作りたい気分なので
エプロンはまた当分作らないだろうなーー


b0156541_13362324.gif

100サイズの息子服を中心に作っています
この冬、90サイズは確実にサイズアウトしてしまいました
100サイズの長ズボン(ニット系)も少ないんだよね~~
作らなくっちゃ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ひと手間ありがとうございます^^

2013年作ったもの
大人服 0
子供服 2
小物   4

[PR]
Commented by ゆうこ at 2013-11-19 08:21 x
私、今、鼻たれババア~(笑)
うーさんもお気をつけあそぼせ~

このまま育って、料理男子になると母ちゃん楽だぜ!(笑)

私もマスク作ろ!
Commented by もいお at 2013-11-19 08:35 x
あー…喘息傾向かも…。うちの息子、喘息なんだけど、いまだに冬季の運動は様子見ながらだよ。気温の低いところで運動すると、運動誘発発作が出るので。もちろん冬季は幼稚園にもマスク装備で行きました。だから私が毎年マスク職人になるのです・・・。(笑)
マスク超簡単だからがんばって作ってね~♪(ご要望があれば作ってオクリツケますけど)
Commented by u-san80 at 2013-11-19 23:11
>ゆうこさん
料理男子は超憧れておりますので、台所に来ることを拒むことだけはしておりません
玉ねぎの皮をむいたり、卵を割ったりするのを手伝ってくれます
すっごい面倒くさいんですが、今の面倒くささが、先の楽ちん生活につながると信じて!!

そして、私も、今日の昼ごろからどうものどの調子が…
葛根湯のお世話になってます~~
はよなおそっっ
Commented by u-san80 at 2013-11-19 23:19
>もいおさん
昨年の喘息用気管支炎判定から、引き続き、今年もなってしまい、濃いめのグレーゾーンの喘息君です
運動誘発発作!そんなのがあるんですね。でも、確かにこの前、道路を走り回っていたら、止まった瞬間から咳き込んで止まらなかったような。。。そして、その日は寒かったような。。。
私も、yu*yuさんレシピでマスク職人になる日は近いのでしょうか…めんどK・・(以下自粛ww)
オクリツケてくださるなら、もろ手を挙げておまちしておりますよ♪え?ずぅずぅしい??えへへ
Commented by yui_life at 2013-11-20 05:32
喘息…季節のかわりめから冬は大変なのね(;_;)マスク、縫い物得意でない私も、バザーで作って売ったよ~(*^_^*)ぜひたくさん作ってあげて下さい♪

うーさんにいだいたゆいゆいのアームカバーを思いだして、ほっこりしています(^^)今も、ゴムをすこし緩めて愛用してるのよ♪♪♪
これからの長袖の時期は大活躍!!ムスコちゃんにもぜひ☆
お手伝い、エラいなあ、ママが(笑)けど家事が出来るオトコ、尊敬します。今から頑張って~♡
Commented by u-san80 at 2013-11-22 05:45
>yui*さん
おはようございます^^そうなんですよ~
10月半ばに手足口になって、そのあと、鼻水が出始め、咳に移行。それからず~っと朝晩、咳き込んでます
かれこれ1ヶ月。長い…。お薬の力に頼りすぎたくもなく。ここ1週間は少し落ち着いてきたのもあって、様子見中
そうこうしているうちに、どうも私も風邪っぴき。
やっぱりマスクが必要か…

アームカバーまだ使っていただいているなんて、感激です。
ゆいゆいちゃんもお手伝いがんばってるんですねぇ
今思うと、もっとあ~すればこ~すれば良かったと思うことがたくさんで…おいしいパンをたくさんいただいたのに私ってば…という感じです
私も今でもはんこ大事に使ってますよ^^息子によくできましたとかする時にもはんこぺったんしています。
私が、押すと必ず僕も~と自分でもはんこを押していますよ^^

うちの台所、とにかくせまくって、息子が来ると、実際のところ邪魔なんだけど(爆)揚げ物の時以外は流しはOKにして手伝ってもらってます
揚げ物が始まる頃には、息子の方から逃げていきますけどね(笑)パチパチいうのが怖いみたいです
by u-san80 | 2013-11-19 02:51 | ベビー&キッズグッズ | Comments(6)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子(5歳)とTHE女子!の娘(3歳)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31