人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子祭り@なかしましほさんレシピ

息子っちが本当にたくさんしゃべるようになりまして
毎日毎日新ワードが飛び出しております
今日はお友達につられて、「じゃあね~~」って言ってました

私、よく相方に「今ちょっと無理~」とか
「えぇぇ無理無理」とかいっているようで
息子っちにうつってしまい、真似していってます
「ぶりぶり~」って(笑)
常に爆笑のうーさんです。無理ぶり(^m^)

うーさんがお菓子祭り??そりゃぁ雪も降るわなww
って声も聞こえてきそうな気がしますが
今週、お菓子めいています
といっても、全部なかしましほさんレシピ

まいにち食べたいごはんのようなクッキーとクラッカーの本より

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


基本のクッキー(天板クッキー)
お菓子祭り@なかしましほさんレシピ_b0156541_2217528.jpg


見ての通り端っこ焦がしてま~す
でもそれ以外はいい感じ(・∀・)
すごくサクサクできました♪
でも、こうやって写真で見ると
なんだかどべ~んって感じ??


同じ本からもう一つ
黒糖ビスケット
お菓子祭り@なかしましほさんレシピ_b0156541_22181550.jpg



こっちを先に作ったんだけれど、ちょっと混ぜすぎてかたかった
基本のクッキーのほうがええ感じにサクサクでした

まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本より

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


バナナとココナッツのドロップクッキー
お菓子祭り@なかしましほさんレシピ_b0156541_22171849.jpg


本日、息子っちがバナナを食べる前に皮だけ剥いて寝てしまうという事態が…
でも、久々に昼寝らしい時間に嬉しい昼寝♪♪

でも、剥いてしまったバナナはいたむしなぁ~
皮をむくことも含めて『バナナを食べる』という行為になっている息子っち
皮むき済みのバナナは、昼寝から覚めても食べないだろうな・・・
ということでバナナを使ったクッキーのレシピを探したら
さすがなかしまさん♪あるある
そして、なぜかココナッツファインも買ってある
これはクッキーを作れという天命ねと作りました

お菓子作りなんて、鬼門だったうーさんにとって
なかしまさんレシピは本当にありがたいレシピで
簡単で、洗い物も少なくって、美味しくって
ちょっとした時間に作ろうかなって思えます

自分が食べるのだと、あんまり気にならなかったものが
息子っちに食べさせるとなるとやたらと気になる
子供が産まれて、市販のお菓子ももちろん食べさせますが
このおやつに含まれている、小麦ってどこの国のもの?
無添加って書いてあるけど、このカタカナの名前の素材はなんなんだ?
なんて思うことも増え
どうせ食べさせるならやっぱり素材がわかるものがいいのかな
って作っているうちに、手作りの楽しさが分かり始めました
といっても、簡単にできるものしか手を付けませんが(^_^;)

素朴なレシピだからこそ、少し素材にこだわっても
大した値段にもならず、ちょっといいゴマ買おうかな♪
なんてお買い物しています
なかしまさんレシピはバターを使わず「菜種油」がメイン
息子っちが今、揚げ物大好きなので、これを機に揚げ物油を
国産菜種油に変えてみたり、お菓子作りで
なんだか、食について考える機会が増えた気がします

もちろん、それにしばられすぎるつもりはないんだけど
相変わらず自分が食べるおやつは超適当だし・・・
そのうち、息子っちがばくばく食べるようになったら
エンゲル係数が~っていって、安いスーパーはしごしているような気もするし
ま、その時はその時に考えよう!!かな(^_^;)

お菓子祭り@なかしましほさんレシピ_b0156541_22323718.gif
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
毎日元気に大きくなりますように

子育てブログにも参加中です
今月で今年も終わり。。。はやいですねぇ

by u-san80 | 2012-12-13 22:16 | お弁当*おやつ*おいしいもの

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80