人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーンショルダー☆卒乳について


とうとう花粉症の時期が到来しました
風邪が治ったのもつかの間、鼻水ずるずる
目がかゆかゆのうーさんです。ティッシュマジ使う…
ムーンショルダー☆卒乳について_b0156541_22395086.gif


久方ぶりに、ミシンワークしました
早速、ご紹介
ムーンショルダー☆卒乳について_b0156541_22375084.jpg


パターン:パタレ【ムーンショルダーLサイズ】
生地:リックラック


相方ように作りましたんです
久々すぎて、ホント色々ありました

まず、生地は我が家であったまりすぎるくらいに、寝ていたもの
最初は、パンツを作ろうと思って買ったのよ、確か
そしたら、想像よりもちょっと生地が硬くって
ラインがちょっと目立つのも気になって、そのままずるずる使わずじまい

相方が、ちょっと、大きめのバッグがほしいと言っていて
パタレさんのぞいたら、えぇ感じの型紙があったので昨年末購入♪
バレンタインに間に合うようにと思ってました

型紙切って、生地切って、相方に、息子っちをちょっとお願いして
さぁつくろ~って思ったのが、バレンタイン前の日曜日
いざ、作り始めたら、最初の工程で、ファスナーをつけるんだけど
なんと、ファスナーのサイズを間違えて購入していることに気づく


…チーン

あわてて、買いなおすも、時すでに遅く、バレンタインに間に合わず…


その後、相方の休みと、息子の機嫌がうまく合わず
風邪ひいたりなんたり
実家で、急があったりで、結局出来上がったのは
3月の頭でした

しかも、最初の工程のファスナーポケット付けるのが
私には超難しかったです
でも、なかなか奇麗にできたので、自己満足

息子っちのお誕生日に相方にあげました^皿^
でも、よくよく考えると、息子の物を縫えばよかった

ちょいとしわしわですが、この後、アイロンかけなおしたでありますよ
相方は、この時、実は前側に息子っち抱っこしています

続きは、卒乳の記事です。


ムーンショルダー☆卒乳について_b0156541_22464470.gif

ハンドメイドブログランキングに参加しています
↓↓ポチッと押してもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ワンポチありがとうございます♪




さて、タイトルでもちょこっとふれましたが
ワタクシ、というか息子なんと
『卒乳』
しました。パチパチパチ~どんどんパフパフ~~

卒乳までの道のりをダイジェストでは無理なので
長い前置きとともにご覧くださいませ

自分の中で、授乳のルールがあって
一度、授乳をしたら、次は3時間以上開けないと、あげない。
これは、4か月になる前からずっと実践

2月(生後11か月)に入り、授乳の回数が一日2~3回に落ち着いてきてました
お風呂あがり~寝るまでに1回、夜中に1~2回

とあるお方とお話しした時に、虫歯の兼ね合いもあるので夜中の授乳はもうやめてるよ~
とのことだったので、うちもそろそろ、夜中の授乳をやめようと決意
夜中起きたら、とりあえず、30分は抱っこで奮闘
相方に手伝ってもらえる日は、相方も30分奮闘
つまり、二人で1時間奮闘
したけれど、布団におくと、起きるんですわ

しかもね、うちの息子っち、本当におっぱいがほしくなると
寝ている私の隣で、正座で泣きわめくんです…
いつも、何故か必ず正座
なので、正座したらあげてました(苦笑)

そんなこんなで誕生日を迎えました
誕生日の前日、当日の夜はともに寝る前1回、夜中1回の計2回あげました

ところが、誕生日翌日3月8日
この日は、とにかくすごい食欲で、いつもは、欲しがっても少しセーブして
あげていたのだけれど、やめようとすると、泣きわめくので
夕食はかなりたべました

食べた物をざっと記録すると
朝:6枚切り食パン1枚、リンゴ1/8、バナナ1/3、牛乳30cc
昼:ツナ入りじゃがいものおやき(不評)、ホウレンソウの白和え、ごはん(子供茶碗1杯)
おやつ:コーンボール7粒
夜:ごはん(子供茶碗1杯)
  ミルクシチュー(かぶ中1/4、にんじん中1/2、豚ロース薄切り1枚、さつまいも1cm輪切り
          ブロッコリー2房、玉ねぎ少々、マッシュルーム少々)
  ロールパン1/2、バナナ2/3、卵焼き1切れ

さすがに、おなかがパンパンにふくらんでいて
はいたらどうしよう……な感じ
1時間後に入浴して、さらに1時間後に授乳なしで就寝
さすがにお腹がいっぱいだったんだろうなぁ
AM2時に泣いて起きる
どうも、う○ちをしているっぽい!!!
おむつを変えて、とんとんしていたら、あっけなくまた寝た
そしたらなんと!朝まで起きませんでした
次の日も、次の次の日もおっぱいを欲しがることもなく、今日に至ります

あんなに、おっぱい大好き星人だったのに、
こんなにあっけなく卒乳(笑)
でも、息子から卒乳は私としては理想だったので、嬉しい限りです

そして、今日も、もりもり食べています

今年の夏は、焼肉食べてビールのむぞ~~!!!!!!
ここぞとばかりに、コーヒーを飲みまくっている母なのでした^^

夜中、授乳がなくなったら、赤ちゃん、良く寝るよ~って聞いていたのに
普通に夜中1~2回起きるんですけど…なんでかな…

でもでも家庭用ミシンだけなら、なんとか、息子が夜寝たらできるかな?
な、雰囲気です
ロックミシンは絶対無理ですな…トホホ
でも、嬉し~♪

by u-san80 | 2012-03-12 22:46 | 小物*バッグ

夫とあいかわらず仮面ライダーとドラえもん、天テレ大好きな息子(小4)とTHE女子!の娘(とうとう小1)の4人家族♪クロスステッチ始めました。ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎!マイホームネタもぼちぼち入ります


by u-san80