またまたスタイ♪3枚できあがりました~


ここの所、変なリズムで、不思議な時間に寝起きしてたのですが
久々に24時→5時半という、自分にとってのいい時間帯に眠れました
頭がすっきりしたきがする、うーさんです。

早速、作ったものの御紹介~~♪
b0156541_7284482.gif


1週間、夜中?朝方?に起きる生活が続いていて、その時間には
ミシンが使えず、裁断した生地ばっかり増えていたので
一気にスタイを3枚縫いました
b0156541_7293591.jpg


全てパターン:chikuchikuhappy♪さん(基本型、バンダナ型)

生地:グリーンのニット Pres-de、茶色のWガーゼ 不明
   どちらもニットベストのあまり布でおそろい♪
   青系水玉フランネル RR、緑系系フランネル C&S
 小花ワッフルと蜂さんは不明…どこで買ったけな


前回製作の2枚と、バンダナ型は間にフランネルをもう一枚はさんで部厚めに
残りの2枚は、何もはさまず、ガーゼが付いている部分だけ
少し厚めにしてみました
う~ん、どっちがいいのかな~

小花柄のワッフル&蜂さん柄は、姉の2号ちゃんにあげました
私が作っているのをみて、姉に
「オレンジとか黄色とかで、2号ちゃんの分を作ってよ~」って
言われたので、
「今回持って帰ってるのに、そういう色ないよ~
 買ってきてくれるなら、作るよ~」って言ったら
「買うの面倒だから、ある布でかわいく作って~」
ですって…姉という人はホントにもう…
でも、作って渡すと、喜んでくれるので、良しとしよう
今回のも喜んでくれました^^一安心。。

b0156541_13362324.gif

ランキングに参加しています♪
手作りベビー用品にも登録してみました
ワンポチしていただけると、とっても嬉しいです☆彡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
ひと手間ありがとうございます^^
[PR]
Commented by ゆうこ at 2011-01-23 17:53 x
何枚あってもいい、スタイ。まだまだ作るのかな?

気持ち厚手の方が、よだれが浸透して服までベチョベチョになった~とならなくていいのかも。




相方さん、新潟にいらしたんですか。
雪、降ってなくても寒かったでしょうね~。
革靴(笑)
冬の新潟は長靴ですよ、やはり。
Commented by u-san80 at 2011-01-23 22:16
>ゆうこさん
こんばんは~
もう少し作ろうかなと思いつつ、そろそろ飽きてきたので
別のもので気分転換しようと思っています^^
姪っ子2号がかなりよだれたらたらの子なので、ただいま
モニターしてもらってます(笑)
気持ち厚手の方がよさそうな気配です

ゆうこさんのお話の転んだバイト君を思い出しながら
身近に革靴で雪に行った人がいたよ~って思いましたw
サラリーマン3人がはしゃいでいたそうです(^_^;)
Commented by ももぞ☆ at 2011-01-24 12:41 x
うちのガーコは全くよだれの出ない子で
せっかく作ったスタイ使わなかったの(;´д`)
歯が生えるのが遅かったからかな?

どんどん増えていって楽しいね♪
Commented by yui_life at 2011-01-24 16:07
うーさん、すごい~!!
私、睡眠少ないと生きていけない人なので、24時→5時半では
全然足りません><;普段は6~7時間、体調ちょっと悪いかな?って思ったら、なんと8時間とか9時間寝ちゃうことも。。。(幼児?)
でもそんな日は体調超すっきり!めちゃめちゃ動けます♪
スタイ、ほんとバラエティーに富んでて、可愛いな~。
既製品を何枚か揃えていましたが、ゆいゆいは大きく、殆んど使えないほど小ぶりなものも・・・お手製だと全部使えて、つけ心地も良さそう~♪
そうそう、私も臨月近くはやっぱ寝不足で、実家のペットをお腹に乗せて
毎日お昼寝~・・・その分、夜は眠れず、毎晩小説(サスペンス~)読んでました^^;胎教としては良かったのか悪かったのか・・・(笑)
Commented by etyan at 2011-01-24 16:17 x
こんにちは♪
お姉さん、きっとうーさんがいてくれているから、
うれしいんだろうな。
わかるよ・・・私もだもん。

私も厚手に1票。
1度、友人にスタイをあげたところ、
分厚すぎず、でも吸収しやすく、乾きやすい素材がよかった!と
言ってくれました。
実は、表、裏布の間に、使わないTシャツニットをはさんでみたよ。
いらないタオルをはさむよ!というブロ友さんもいます。
いろいろ考えるのも楽しいよね。
だって~、よだれ~マンだもんね、赤ちゃんって。
それがまた、可愛いし。
Commented by u-san80 at 2011-01-24 22:36
>ももぞ☆さん
姪っ子も1号の方は、よだれがあんまりでなくって、なおかつ
スタイ嫌いで、着けるとすぐに外す子だったみたいです(^_^;)
2号の方は、よだれちゃんなので、常にたら~んってたらして
市販のスタイは1時間もちません(笑)
なので、簡単だから楽しく作っているのはいいが、
1号タイプの子だったらどうしよう~~って思ってます
なのでちょっち、休憩して、別の物を作ろうかな~と♪
Commented by u-san80 at 2011-01-24 22:36
>yui*さん
わ~~書いてないけど、東京では+昼寝1時間です(笑)
実家では何故か昼寝しなくても大丈夫です
多分、肉体的には楽してるからだと思います
洗濯は、洗う干すはやってくれて、私はたたむだけ。
なんと、洗濯を取り込むのは昔から祖父の係りなので、
未だに祖父がやってくれます
ご飯も、夕食は、母がメインで作っているのをお手伝いしているだけ
しかも、我が家は父も料理ができるので、昼食は父が作ってくれる
事もあります
基本的に、食事作り補助&洗い物が私の仕事になってます
小さい子供がいると、体力を使うので、睡眠時間はやっぱりそれに比例して
長く必要だと思いますよ~~

夜中何回もトイレに起きるし、お腹もものすごくけられるしで確かに
よく目はさめるかも!!

スタイは姪っ子2号のモニター結果によると吸収力は良いみたいです^^
Commented by u-san80 at 2011-01-24 22:41
>etyanさん
うちの姉は、「内弁慶」ってやつでして…
子供のころから、外であんまりしゃべれないかわりに
家の中で爆発的にしゃべるんですよ~
そして、妹の私は半分パシリ??やっといてくれて当然♪
くらいの感じで使われること多数なんですこれがまた
慣れてるし年も離れてるから、気にならないんですけど
時々一言多いのでそれに腹が立つんですよね~(笑)
久々に長期滞在なんで、「そういえば姉ちゃんってこんな人だった」
って思いだしてなれるのに1週間もかかっちゃいましたよ(-_-;)

そっか~白いフランネルを持ってきていた分使ってしまったので
買わないと~って思っていたけれど、タオルでも古いTシャツでも
いいんですね!確かに!!ちょっとタンスをあさってみま~す
後、父に黄ばんだのでいいから肌着ちょうだい♪っていってみます(笑)
Commented by もいお at 2011-01-25 10:01 x
うー、可愛い!
うちはよだれかけ、としてはほとんど使わなかったけど、離乳食時代から食べこぼしがある程度落ち着くまでの間、ずーっと食事中にはスタイがかかせませんでした。食事のたびにお取り替え、なので一日4枚くらい使うから、つねに10枚くらい持ってたかも。
離乳食時代は専用のスモックみたいなのを着せることも多かったけど、夏場はそれだと暑かったからやっぱりスタイ重宝しますよ。
厚みはやはり少しあったほうがいいです。薄いとよだれも食事の水分もあっという間に吸い込んでびしょびしょになるから。

あとは何を作るのかな?帽子とかあるといいですよ~。お外に出る頃には日差しが強くなってるだろうし。小さいうちからかぶせておかないと、大きくなってからでは帽子を嫌がる子もいるみたいなので、かぶせるつもりがあるなら早いうちからをオススメします♪


Commented by シェリー at 2011-01-25 20:45 x
かわいい~~~^-^
ベビちゃんは男の子かな?
きっと男の子だったらよだれたくさんですよ~。
って私の周りはそうだったから、という貧弱な根拠ですが。
我が家はヨダレが少なかったので、専らお食事エプロンとして活用されていました^-^

睡眠リズムって崩れますよね。
赤ちゃんが生まれてからの生活の予行演習なのかな?って思うぐらい。
あまり睡眠時間が必要でないタイプみたいで羨ましいです~。
私は8時間必要なので^^;
Commented by u-san80 at 2011-01-26 21:59
>もいおさん
食べこぼし用のスタイとしても使えるんですね♪
という事は、バンダナタイプよりも、ちょっと大きめ方が使い勝手がいいかなぁ…
でも、男の子だしバンダナかっこいいよな~♪なんておもっちったり…
1日4枚か~。結構使いますね!!今、友人からもらった分と自分の作った分を合わせて9枚。もう何枚か作ろうかな~~
厚みはやはり少しはあった方がよいですか!!ふむふむ。勉強になります^^

今日ブログで、紹介予定なんですが、友人から、かわいいキットをもらいまして、ベビーシューズと汗とりパットを作る予定です
帽子はどうしようか悩んでいたんですが、小さいころからかぶせておいた方がいいのですか~
理由も、なんか納得!!購入した本にチューリップハットの型紙があったので、チャレンジしてみようかなぁ~

Commented by u-san80 at 2011-01-26 22:05
>シェリーさん
ありがとうございま~す♪
地味っこなので、かわいいと言ってもらえるとかなり嬉しいです^^
ベビは男の子の予定です。里帰り前の病院で2人の先生から、
里帰り先の病院の先生にも男の子だって言われたので、もう間違いないだろうと男の子グッズを作成中です
シェリーさんの周りの男のお子さんは、よだれマンが多かったのですね(笑)
じゃぁその根拠を信じて、もう少し作ろうかしら~(笑)

仕事をしていたころは、平日、きっちり6時間は寝て
休日は8時間以上眠らないともたない人だったのですが
専業主婦になってからは6時間寝ているとどうにかなります
週に1日くらい、ものすごい睡魔が襲ってきて激しく寝る日がありますが…
妊婦になってからは、眠れない時期があり、ものすごく眠い時期があり
そして今、あまり眠らなくていい時期みたいです
ず~~っと朝型人間になりたくて、なれなかったので、今は朝方を楽しんでます♪
by u-san80 | 2011-01-23 07:29 | ベビー&キッズグッズ | Comments(12)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30