おやつなはなし

テストが終わって一安心
日ごろからもっと勉強しなくっちゃと思いつつ
昨夜(もう一昨日だ…)午前3時まで相方と
マリオしていたうーさんです。目がシパシパ(=_=)

2人で遊び呆けておりましたが、実は相方
本日出勤で、少ない睡眠時間で出て行きました~
つきあわせてすま~ん(笑)
b0156541_0344132.gif

突然ですがうーさんはとってもおやつが大好きです♪
ドーナツ・クッキー・パウンドケーキは
まさしく、大好きおやつの三種の神菓

そんな、おやつのドーナツとクッキーのお話です

先日、初めて行ってきました「floresta(フロレスタ)
以前、『日々のココロ』のyui_lifeさんから
教えていただいたドーナツ屋さん(奈良が本店)
ネットで調べたら、何と、同じ区内にもありました^^
といっても、バスで40分くらいかかりますけどね~

商店街のアーケードの中にありましたこじゃれたお店
(周りが「THE商店街」だったので尚更)
種類はミスドほど多くはないんだけれど
素朴な感じのラインナップが10種類
迷って、ネイチャー(プレーン)とカカオと気まぐれドーナツ2種を購入
写真手前が気まぐれドーナツのカフェオレと奥がネイチャー
b0156541_0372155.jpg



自宅に帰って早速いただきました
なんだろな、かみしめると素朴な味わいが
とってもおいしかったです
ミスドのドーナツはたくさん食べると少し
むかむかするんだけれど(好きなんですけどね)
フロレスタさんのはたくさん食べられそう
ちょっと、もっさりした食感の甘さ控えめドーナツです
これは、ちょっとはまりそう…

ちなみに、東京に来て、最初に、相方の友人夫婦と
「クリスピークリームドーナツ」も行ったのですが、うーさんあのドーナツ無理です
あくまでも個人的な感想ですので、夢を壊したらすみません
すんごい、すんごい、甘いんです…
食べた4人とも、感想は「ミスドでいいよね…」でした
それ以来行っていません…
ドーナツを作っているところが見られうのは嬉しいんですが
甘いの大好き♪っていう方には、いいんじゃないのかな??


さて、yui*さんつながりで、もう一話☆
今、図書館で「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」という
なかしましほさんのレシピ本を借りています
b0156541_113166.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ / 主婦と生活社


先日、クラシックブラウスを作った時のパターンを作られている
polka dropsさんのブログで以前紹介されていて、初めて知りました
クッキー好きなため、その誘惑に勝てず、でも、レシピ本かっても
お菓子は間違いなく作らないだろううーさんは、無駄になるので
図書館でスグ予約♪やっとこ借りられました
そしたら、借りてきた日にちょうど、yui*さんのブログで
コーヒーくるみボールを作られていて一人、わ~きゃ~♪なっておりました
本を書いた本人じゃない方が、作られて感想を教えてもらえると
いろんな意見が聞けて嬉しいなぁって思います^^
だから、これおいしかったよ~とか、苦手だったよ~とか
お気軽にコメントくださ~いm(_"_)m

法事で実家に帰省した時に、姪っ子ちゃんが、お菓子作りがしたいと
言い出しまして、今度夏休みに帰ったらね~なんて安請け合いした
おばちゃんが一人…そう私。。。。
姪っ子と楽しく作れそうなレシピを見つけなくっちゃ~
(もちろん、練習せずに、ぶっつけ本番ですけどね~)

[PR]
Commented by 1000_no_ao at 2010-06-07 08:28
おはようございます。
クリスピーは私もお土産で食べたことがありますが……一生分の糖分入ってる?くらい甘く感じて(笑)
もういいかなって思いますf^_^;
揚げ油が新鮮でないと、胸やけドーナツになります。経験者は語る……(-.-;)


クッキー、私はおからやオートミール入れて甘さ控えて食事代わりにしたりします。
姪っ子さんと作るなら、スノーボールクッキーがいいのでは?
混ぜるのはフープロに任せ、冷やして丸めて焼くだけ。
どうでしょ?
Commented by yui_life at 2010-06-07 14:00
こんにちわ~♪
行かれましたか~!フローレスタ。
素朴だけど、混じり物のない味ですよね~。
ミ〇〇は、かずたくさんはもちろん、翌日ももう無理!ってなるんだけど、ここのは翌日も美味しい♪
一回行くと、10個くらい纏め買いして、冷凍します。
軽く焼いてやると、揚げたての風味で美味しい~の♪
久々に食べたくなって来ました^^

それに、なかしましほさん♪あれからも作ってますよ~^^
菜種油のクッキー、かなりはまってます^0^
うーさんも是非♪
Commented by lucky1to7 at 2010-06-07 15:22
こんにちは(^v^)
え?このドーナツやさん、知らなかった。
実は、近くだわ。
電車で、すぐだわ!
今度、行ってみよう。
この間、あの近くに行ったのに!!
○良も、有名なものがあるんだ。ビックリしたよ。
ぜいたく豆しかしらなかった。
長蛇の列の、あのドーナツやさんより、
うまいのね。
行ってみる!

クッキー、私も大好き!!
うーさん、今度、
正栄食品の、「さくっとほろほろクッキー」、
スーパーで探してみて!
和塩がきいた、スノーボールクッキーです。
今、私はまっていて、
今度のイベントに、私からのお菓子プレに
持って行くの。
手作りには、負けちゃうかもしれないけど、
手軽に食べるには、うまいよ!
Commented by とらじろ at 2010-06-07 16:00 x
うちもやっとマリオ買ってきただ。
手首が痛くなったよ;;
ドーナツおいしそうだね。
私はミスドでも、クリスピークリームでもどっちゃでも好きです。
確かにクリスピークリームは甘いなぁ~
実家に、帰ったら、楽しみだね。
Commented by さみちる at 2010-06-07 16:13 x
この歳でテストなんて、考えただけでゾッとします(笑)

マリオしてると、時間があっという間に過ぎちゃいますよね♪

それにしても、おいしそうなドーナツですね!
大阪にもクリスピードーナツができたのですが、
まだまだ人が多いので、購入出来てません
1度食べてみたいな~と思ってたのですが、
すっごい疲れてる時には良いかもしれませんね ププッ ( ̄m ̄*)
コーヒーくるみボールも、気になります~~~
Commented by u-san80 at 2010-06-08 00:52
>ゆうこさん
こんばんは~~
同じ感想の方がおられて良かったです>_<
この、人気のご時勢に、アンチ的なことをいっても
よいものかしら??ってちょっと思ってました
そうか~。揚げ物だから、油が新鮮でないと胸焼けするんですね・・・
確かに、古い油の揚げ物は厳しいですもんねぇ
小麦粉だから、吸収よさそうですし(´・ω・`;A)

今回借りた本にも、おからいりのクッキーがありました!!
そうかぁ食事代わり!いいですね♪旦那の居ない日に(笑)
スノーボールクッキー。食べるのは大好きです(苦笑)
フープロにお任せだったらできるかも・・・^^
丸めるのを一緒にすればいいんですね☆
色々教えてくださってありがとうございますq(・ェ・q)ルン♪(
Commented by u-san80 at 2010-06-08 01:10
>yui*さん
こんばんは~~^^
勝手にお名前登場させちゃいましたm(_"_)m
とうとう行って来ちゃいましたよ~
おいしかった~~♪
冷凍保存とその後の食べ方のチラシもくださって
1個冷凍しておいて、今日食べてみたんですが
トースターで焼くのおいしい!!
適度に油も落ちるし、冷凍しておく作戦いいかも~
って思いましたヽ(*゚ω゚)ノ
私も今度はたくさん買ってきます
旦那が行きたかったラーメン屋がスープ切れで
いかれなかったので(笑)近々また行くはず!
その時は10個くらい買って冷凍しておきま~す
また、おいしいお店があったら教えてくださいね

近所のスーパーで菜種油発見したんですが
そのお値段にびっくりしました!!
あぁおいしいものは高いんだ~って思ったのですが
バターとかさなくっていいので、来月のお小遣いで
買いたいなぁ~~
yui*さんの新作UPたのしみにしておきま~すヾ(・c_,・´*)ノ
Commented by u-san80 at 2010-06-08 01:10
>○○○○○さん(笑)
こんばんは~
お名前が違いますが多分・・・
エキサイトブログどうしだと、ログインすると
ブログ主名が勝手にでるので、便利だなぁと思っていましたが
イベントサイトとかで登録していると、こういうとき
不便だなぁって今、気付きましたよ~
一度、ログアウトしないと、お名前入れる欄がでないのです

味の好みは人それぞれなので、一概には言えないんですが
素朴な味が個人的にはヒットしました
甘さが控えめなところがよいなぁ~って♪
お近くにあるようなので是非是非に^^

正栄食品さんですね~。今ネットでジャケット確認しました~
HPなかったので、人様のサイトでしたが(^ ^;A)
スーパーで今度探して見ます
イベントはお菓子つきなのですか~いいな~
Commented by u-san80 at 2010-06-08 01:19
>とら姐さん
こんばんは~~♪
とら姐さん!!頭が痛いのにマリオしたらダメ~(笑)
もう、眼性疲労がひどくってものすごい頭痛です私・・・
そして、腕がだるいことだるいこと・・・
運動不足もいいところと旦那に笑われていますよ~
でも、マリオのキャラの可愛さにやられてしまい
ついつい、夜更かしゲーム三昧
この破壊的な疲れを生み出すマリヲはすごい!!
任天堂の策略にすっかりはまっています。ニノめ・・・

クリスピーは見た目が凄いおしゃれでかわいいんですけどねぇ
人気があれだけあるって事は、きっと若者の口にはあうので
現代的な味覚じゃなくなってきたのかしら??って
一緒に食べた4人で語り合いました

姪っ子ちゃんとの、遊びは楽しみというか面白いというか
日頃しないことを要求されるので、経験値が上がります^^
料理番組見るのが大好きらしいです
そして、誰も一緒に作ってやらないわが実家w
Commented by u-san80 at 2010-06-08 01:25
>さみちるさん
こんばんは~~☆☆
私も、テストって聞いた瞬間にぞっとしました(笑)
おいおい、中間テストってなんやね~~ん(`Д´)って

そして、この年が来て、マリオって言われるかなぁって
思っていたら、↑の姐さんも、さみちるさんもやっているご様子で一安心
でも、さみちるさんは、絶対やっているだろうと
勝手に思ってました(*_ _)人ゴメンナサイ
うちは、旦那さんがゲームが上手い人なので
さくさくクリアしてくれます。
私は大好きなのに上手じゃないかわいそうな人なので
8面とか超おいてけぼりです・・・

クリスピー大阪で7時間待ち!!とかしてましたね
すごい・・・
でも、是非一度食べてみてください
そして、娘さん達の感想を是非お聞かせ願いたいです!!
Commented by etyan at 2010-06-09 15:19 x
こんにちは(^v^)
・・・ビックリ!そういうことってあるんだ・・・
↑、私です(-_-;)
多分、upしたあとに、うーさんのところへ遊びに来たんだわ。
・・・ごめんね。
ドーナツ、買いに行くね。

HP見てくれたのね。ありがとう。

yui*さんのブログへ遊びに行かせてもらったら、
ほんまもんの、手作りほろっとクッキーが紹介されていたので、
偶然でうれしかったです。
でも、私のは、スーパーで売ってるものなので・・・
あしからず。でも、手軽でおいしいよ!
Commented by u-san80 at 2010-06-09 23:38
>etyanさん
こんばんは!
大丈夫ですよ~。多分etyanさんだと思っていたので^^
他のブログサイトはわかりませんが、エキサイトは
エキブロどうしで、そういう機能になってるんですよ~
もし、他にもエキサイト使われているブロ友さんが
いらっしゃったら、と思って、ちょっと書いただけなので^^;
お気になさらないでくださいませ

以前、ピーカンボールもいただいて、ほんとにおいしかったんです
正栄さんのも、そういう感じなんですね~
ちなみに、今日行ったスーパーさんにはなかったです
イベントまであと少し、頑張ってくださいね
Commented by yu*yu at 2010-06-10 15:05 x
うふふ ( ´艸`)ムププ
マリオははまっちゃうよね~
yu*yuも冬休み中は子どもたちと一緒にnew superをやってたよ
(ギャラクシー系は分からない^^;)

いいなぁ~ドーナツ!
こっちは当然ミスドのみだけど、たまに食べたくなるのよネ
Commented by u-san80 at 2010-06-11 08:36
>yu*yuさん
おはようございます~~☆
マリオってし始めると一気に最後まで
おわらしたくなるというか…
ゲームがこんなに目に来るっていうのは
大人になってはじめてわかりました>_<
基本RPGなので、比較的目が疲れにくいのでしょう…多分;

東京に来たらとにかく、お店がたくさんあるのが嬉しいです
私も、地元はドーナツといえば、ミスド!ですよ~~♪
Commented at 2010-06-11 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-san80 at 2010-06-11 19:56
>カギコメさん
こんばんは~~^^
ムフフ~。どっちも楽しみにしておりま~す
by u-san80 | 2010-06-07 00:45 | 日々のこと | Comments(16)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30