タティングネタ♪&神保町めぐりネタ☆

なんとなくよく見るテレビ番組ってありますか??
「ガイアの夜明け」
なんとなく毎週見ている気がする、うーさんです。今日も見た(笑)

東京で初めて「ユザワヤ」さんに行った帰りに、電車で座っていたら
前に立っていた3人の奥様が色々お話してたんですが
1人の方が、ぱっとうーさんの抱えている紙袋に目を留めて
「今日、『ガイアの夜明け』ユザワヤやるよ~」
って、言った事が妙に頭の中に残って、「ガイアの夜明け」って
テレビ番組知らないな~??ってその日初めて見たのがきっかけ

内容は、売れる戦略とか、売れているお店のトップは何を考えているのか
物を作る開発秘話など、個人的にはなかなかに楽しいですよ

ちなみに今日のテーマは、銀座デパート最終戦争でした
b0156541_23345382.gif

さて!本日は、アマゾンで予約していた本が届きました
商品が切れているので20日位になりますってメールが来ていたのにb0156541_23361154.jpgもうきた♪
先日、タティングの野結い講習をしてくださった
『ばいちんま~ん』のもいおさんが、ブログでこれからタティングを始める方へ♪
と、タティングの本を紹介してくださっていて
即行アマゾンで予約^^
形から入る人間ですので(笑)
シャトルと糸はまだなんですけど…(^_^;)
「タティングレース:聖光院 有彩 著:朝日新聞出版」
解説がオールカラーでわかりやすそう!!
ドイリーとかピンクッションとか素敵な作品が
たくさん載っていました~~
でも、何に驚いたって、著者が男性だったこと!!
シャトルもとっても高価なものかと思っていたら
もいおさんにお手頃な値段のかわいらしいものを
教えていただいたので、揃えてみようと思います♪
そして、練習糸は、100均で売っていると噂なので
100均ちゃんで鍛えてみます~~
もいおさん、色々紹介してくださってありがとうございます^^





第2回神保町めぐりをしてきました
1人では時々ぶら~~っと行っていたのですが
相方とゆっくり一日回ったのは久しぶり

まずは、キッチン南海で腹ごしらえ
お昼時は、満席で9割男性客でした
黒っぽいカレー!写真を撮ろうと思ったのですが
相席でしたし、それよりも何よりも
店員さんが怖い!!
30人くらいは入れるであろう店内(狭いけど)
ホールの店員さんは女性一人!!
厨房は4人、洗い場1人。女性一人で切り盛りしている
怖いけど、ものすっごくしっかりしていて
オーダー間違いはないし、回転はめっちゃいい
東京みたく、お客様が多いと
「キリモリ」が一番大切なのでしょうか??
味は、おいしいんだけれど、だんだん辛さが増してきて
途中から、重たく苦しくなってきました
うーさん的には前回に行った「ボンディ」の方が
お勧めです

b0156541_2343163.jpgそして、おつぎは「山形屋紙店
前回も行きましたお気に入りの店
和紙の専門店です
年賀状を包んだ和紙もこのお店で買いました
「和染め和紙いろいろ」の詰め合わせ
小さいのから大きいのまで結構入っていて
なんと399円♪
それと、「おじか花カード」夏バージョン
シルクスクリーンっていうんですかね??
四季の彩りがとってもきれいで、どれにするか
毎回悩む絵ハガキです
一回に1セットと決めないと、どんどん欲しくなっちゃう

b0156541_23454185.jpg呂古書房」さん
挿画本、豆本の専門古書店
こちらは、今回お初です
「画本虫撰 上」
喜多川歌麿筆 宿屋飯盛撰 画本虫撰
天明八年蔦屋重兵衛刊本
のリメイク版。本物は買えませんからね(笑)

b0156541_23473343.jpg帰りがてら、「柏水堂」でプードルケーキを食べてきました
「ハチミツとクローバー」という漫画の6巻(38話)で
出てくるんですよ~
神保町にあるんだ!っていうことを知ったら
食べに行かずにはおられませんでした(^_^;)

この他、「アミュレット」「magnif」という雑貨屋さん

「ブンケン・ロック・サイド」という音楽専門の古書店さん
ギブソンの専門取扱店などなど、かなり満喫しましたよ~
本好きにはたまらない、魅惑の町です
まだまだ、行きたいところがたくさんあります!!

[PR]
Commented by ももぞ☆ at 2010-05-19 07:48 x
頼んだものが予定より早く届くとうれしいですよね♪
私は、同じ著者でNHKおしゃれ工房のほう買っちゃいました☆
イベントがおわったらじっくり取り組んでみようと思います^^
お互い頑張りましょ~~~♪
Commented by もいお at 2010-05-19 08:43 x
ガイアの夜明け、名前は聞いたことあります。興味津々。そういう番組好きです。息子が手がかからなくなったら見たいから、それまで続いて欲しいわ…。

そして神保町!学生時代以来行ってません。レース本の古書店もあるらしいので、そこを探してタティングの洋書とか漁ってきたいなぁ~・・・。(^^;;;
Commented by etyan at 2010-05-19 09:59 x
おはようございます(^v^)
まあ、うーさん、頑張ってほしいわ、タティング!!
私、シャトル、本(違う本だけど)、糸もゲットしてるのに、
めちゃめちゃ挫折気味。
自分で出来るの??って感じです。
糸なんか、違うことに使いかけているのに・・・
うーさん、いいもの結ってください!
私も、刺激をうけるよ。

プードルケーキって、プードルちゃんなのね。
可愛い!おいしかった?!
うーさん、東京を満喫していますね。
私は、和紙のお店、行ってみたいな。
こちらも、市内に行けば、あるんだけど、
はずれに位置する我が家には、何もないぞ!

あ、でも、うーさんの好きそうなものが売ってるの。
きっと、好きだと思う。
また、紹介するわ。
Commented by tsukiko at 2010-05-20 07:34 x
ものすごくご無沙汰していました、お元気そうですね。
神保町という懐かしい響きに思わず書き込んでしまいました(笑)
私、勤めていたんですよ。三省堂の裏にある画材やさんです、
あと喫茶店でも素晴らしいのがありますよ、久しぶりに
実家帰るし行こうかなぁ。
うーさんもお体大切にしてくださいね、巾着愛用しています。
お邪魔しました。
Commented by u-san80 at 2010-05-20 20:21
>ももぞ☆さん
こんばんは~~♪
そうなんですよ~^^
思っていたよりも早く届くとちょっと得した気分です
毎日寝る前に眺めて妄想トレーニングです♪
妄想する前に、はよ取り掛からねば(笑)
ひとまず、ももぞ☆さんはイベントに向けてファイトです!!
消しはん沢山UPされているのが、とっても楽しいで~す
Commented by u-san80 at 2010-05-20 20:26
>もいおさん
こんばんは~^^
プロジェクトXとかも好きだったので、ガイアの夜明けも
すんなり、入り込めました
教えてくれた、見ず知らずの方に感謝(^皿^;)
息子氏がもう少し大きくなるまで、続くかしら~~(笑)
ちなみに江口陽介さん(漢字あってるかな?)が、でてますよ~

神保町は、その魅力にはまりまくっています
レース本の古書店ですか!!
それは知らなかった~。
手芸本の古書店はちょくちょく行っているのですが
また探してみま~す
Commented by u-san80 at 2010-05-20 20:29
>etyanさん
こんばんは~!!
タティング・・・早く結わなきゃ上達しないとは思いつつ
今は、毎晩眠る前に、本を眺めて妄想結いラーです
好く皆さんが結われている、チョウチョやお花が結えるように
なるといいなぁと思っていますよ

プードルケーキはプードルちゃんです(笑)
でもどっちかというと、目が飛び出て
白いカエルちゃんって漢字なんですが(汗
etyanさんの所は町に出ると、間違いなく
和紙やさん沢山ありますよね!
また教えてください。
Commented by u-san80 at 2010-05-20 20:35
>tsukikoさん
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております
元気ですよ~~。
すずらん通りを通りながら、以前おっしゃられていた
tsukikoさんのお勤めだった画材やさんも、
あるのだろうなぁとひそかに思っておりました(笑)
三省堂さんのところでしたか^^
三省堂さんのはす向かいにある楽器やさんと
隣の呂古書店さんは行ったのですが・・・
素敵な喫茶店、行ってみたいなぁ~
tsukikoさんも本がお好きなようですし、
きっと神保町お好きなんですよね♪
>巾着愛用しています
とっても嬉しいです(^-^*)
by u-san80 | 2010-05-18 23:53 | お買い物品 | Comments(8)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30