読書*かもめ食堂*

開運なんでも鑑定団ってリアルタイムは火曜日20:54からなのですね
土曜の昼間にしか見たことないです。びっくりテレ東~!のうーさんです

テレビ東京って広島ではうつらないので、色々なテレビ番組が
これがリアルタイムの時間なのかぁと驚きです
今、ふっとつけたらコレしてました・・・へぇ~~~です

実家に帰省の際にこちらを読みました
以下、ネタバレですのでご注意を

b0156541_21401264.jpg

かもめ食堂:群ようこ著(幻冬舎文庫)

食パンのCMを見ていておいしそうだなぁと
興味を持って読んでみました
映画にもなっているそうですが、映画はまだ見ていません


舞台はフィンランドのヘルシンキ
サチエという芯が強くって、自分の夢に向かって邁進している女性を
中心に、集まってくる人々のお話
裏表紙には、「幸福な物語」とかかれています
そもそも、サチエがヘルシンキで店を持つ経緯が
宝くじに当選して資金を得たというのだから、幸福(幸運)といえば幸運

サチエには、日本においてきちゃったお父さんは?とか
この正体不明のトンミさんって何者??とか聞きたいことはたくさん
そういう、見てはいけない現実部分があるきもしますが、かわりに
色々な悩みをかかえる人々が集まってきて、その人たちのもつ「現実」
がサチエとかかわってくる
現実味がなさそうで、ある話という印象でした
人と人との係わり合いが優しく、幸福という表現になるのかな・・・?

そういえば、年末ブックオフで文庫やら、ハードカバーやら
本棚に入りきらなかった本たちの中から、図書館で借りられそうな
有名どころの本を泣く泣く売ってきました
98冊・・・3060円也
それでもまだ入らない・・・
さてどうしましょう
[PR]
Commented by yu*yu at 2010-01-06 16:35 x
開運なんでも鑑定団!こっちでは土曜の夕方に放送してますよ~ ^^;
リアルタイムって考えたことなかったので面白いですね

↓今年の目標もちゃんと宣言してあってエライワ^^
yu*yuも一人で家にいるとついついダラダラしがちなので
『最大限のハンドメイドタイム&最小限の家事労働』を確保すべく
頑張ろうっと!
Commented by u-san80 at 2010-01-06 18:46
>yu*yuさん
こんばんは!
こっちにきてから、驚き連続ですよ~
何でこんな時間にこの番組やってるの??っていうのが多いです
でも、こっちが本物??(笑)

目標は書いていても守れないこと多々なので、
書かないと更に守れない気がしてど~んと宣言しちゃいました
『最大限のハンドメイドタイム&最小限の家事労働』!!
いいですね~
やらねばならないことは最小限!
やりたいことは最大限!がいいですよね♪
by u-san80 | 2010-01-05 21:40 | 読書 | Comments(2)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30