あしながおじさん

b0156541_231836.jpg
雨の日が続くと読書が楽しい今日この頃
別名、現実逃避とも言う・・・
一日中、ねっころがって本やら漫画やら
雑誌やらを読んでいる、時間の余裕があるうちは
まだまだ大丈夫!!なうーさんです。こんばんは

パジャマとも言うべきだら~んとしたロングTで
一日過ごしたために、お腹が冷えて痛いという
子供みたいな失態をおかしてしまいました・・・あぁ

そんな最近久々に読みたくなって、こんな本を買ってみました
『あしながおじさん ウェブスター著 松本恵子訳 新潮社』
子供のころ、読んだ記憶がある方、多いのじゃないかしら?
うーさんも、もちろん子供のころ読みました
子供用のハードカバーで。なので、原作を直訳してある
作品を読んでみたくなって購入
まんまと、新潮社の策略にはまり、新潮社の100冊を手にとってしまいました(笑
ここのお借りした写真とは違って茶色の綺麗なしっとりした手触りのカバー
こういうあたりが、大人向けだよねぇ・・・
大人心のくすぐり方がうまいよねぇ新潮社・・・
今年の100冊はこのラインナップですよ→

さて!久々に読んだ感想!!
『続あしながおじさん』も読みたくなってしまい、明日にでも続きを買いに行きそうな衝動です
子供のころ読んだ内容って、覚えているようで、あんまり覚えていないんだなぁって
こんなにも、たくさんの話がたんたんと語られていたのか~
ジャービスって茶目っ気のある、素敵な大人の男性!のイメージだったのに
イメージよりももっと子供っぽいぞ(笑)
年の差14歳にも、素直に驚き・・・
ん?ジュディが16歳のときに30歳でこの子供っぽさ
当時の男性はもっと年を取るのが早いかと思いきや
現代人とそうもかわらないのか??なんて、変な突込みを入れそうになりました
しかも、この松本恵子さんの訳が、これまた堅苦しくって
なにも、こんなに堅苦しく訳さなくってもいいのにって最初思ったのですが
よくよく考えると、ユーモアあふれるジュディといえども、招待のわからない評議員さん
しかも、自分の運命を変えてくれた方に送るお手紙、それをくだけてはかけないですよね
それなら、この堅苦しさも納得だわって思いながら読みました
あしながおじさんとしてのジャービスにあてた手紙ではなく、
ジャービィ坊ちゃまに宛てた手紙も是非読んでみたかったな^^

少女時代に戻って楽しめました
良い作品はいつまでたっても良いですね^^
[PR]
Commented by yu*yu at 2009-07-12 09:23 x
あしながおじさんかぁ・・・本を読んだ記憶もあるようなないような ^^;
最近はホントに本をよんでいないなぁ。。

今月 子どものクラブの大会に参加するために
5時間のバス移動があるんだけど
何か本を買ってもっていってみようかな^^
他にはかぎ針と・・・タティングのシャトルと・・・
でも実際はママ友とのおしゃべりで終わったりして ^^;
Commented by さみちる at 2009-07-12 12:09 x
こんにちは。
昔読んだアバウトな記憶しか残ってないな~(´-ω-`;)ゞポリポリ
この記事読んで、また読み直してみたいと思ったよ!
うーさん新潮社の回し者かしら(笑)

↓長い期間同じところに居たら、慣れるまで時間かかるよね…。
そこに出張なんて大変でしたね!
普段以上に頑張ってられると思うので、無理なさらずにね(*´∀`)/
Commented by 水蔵 at 2009-07-12 21:44 x
足長おじさん・・・実は読んだことありません・・・
最近になって「星の王子様」を読んだとこです・・・(笑)
むむ~~これは読まなくてはっ!!
みなぞ~も今日はダラダラとマンガ本読んでました(;´▽`A``
あずまんが大王って本なんですけど、時間があるときに、
うーさんにも読んで貰いたいな~~(*´ェ`*)ポッ
Commented by タソガレ at 2009-07-13 14:46 x
こんにちは〜。
私はこの写真に載っている古い方の文庫を持っていました。
まだ持っていたはず!と思って本棚を見たら、なかった…。
処分しちゃったのかな〜。(がっかり…)
続編のほうはサリーが主人公なんですよね。
お相手のお医者様(?)が好きだったような記憶が…
私も読み返したくなっちゃいました〜。
Commented by u-san80 at 2009-07-13 21:50
>yu*yuさん
こんばんは!
私も、こんなに内容を覚えていないものなのか!っていうくらい
新鮮な気持ちで読めました
概要しか覚えてなかったですね
ママ友さんたちと出かけたら、本を読む暇はなさそうですねェ
帰りはぐったりと寝てしまいそう(笑)
Commented by u-san80 at 2009-07-13 21:58
>さみちるさん
こんばんは♪回し者のうーさんです(笑)
続編を読みたくなって買いに行ったら、そこの本屋さんに
おいていなくって、ついつい別の本を買ってしまいました
こうやって、我が家の本購入金額はどんどんあがっていくのですね^^;

さみちるさんありがとうございます
ちょっとずつちょっとずつ前進しております
気疲れだけなので、時間が解決してくれそうです^^
Commented by u-san80 at 2009-07-13 22:07
>水蔵さん
こんばんは~^^
王道文学が大好きなので、王道系はたくさんよんでます
記憶があるかどうかは別ですが・・・
ところが星の王子様は読んだこと無いのです
「あずまんが大王」知らなくって思わずググっちゃいましたよ(笑)
4コマなのですね~
今度、読んでみますわよ^^

Commented by u-san80 at 2009-07-13 22:19
>タソガレさん
こんばんは^^
うちは、あるはず!と思った本がダンボールに入っていて
探し出せないという、オチがよくあります
友人がこの本読みたい~っていうのを持っていてもでてきません^^;

続あしながの方は、読んだ記憶はあるのですが、
内容の記憶がほとんど無いのですよ・・・
でも、続もおもしろかったような気がするのですよね
買いに行ったら、なくって、本屋さんはしごする気になれず
別の本買って帰ってしまいました
今度、大きい本屋さん行ってきま~す
Commented at 2009-07-20 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-20 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 水蔵 at 2009-07-21 22:09 x
こんばんわ!ブロブに励ましコメありがとうございました!!
政助屋は、頑張ります!!(私はしばし休業?ですが^^;
また復活したら遊びに来てくださいね!
Commented by u-san80 at 2009-07-25 01:47
>カギコメさん
お返事が遅くなってすみません^^;
男前なお名前になりましたねw
中々更新していないmyブログですが
遊びにはちょくちょくよらさせてもらってます^^
お互いに色々ありますけど、がんばりましょうね♪
Commented by u-san80 at 2009-07-25 01:50
>水蔵さん
こんばんは~~
お返事が遅くなって申し訳ないですm(_"_)m
水蔵さんのハワイアンキルトが少しの間お休みになるのですね
イラストもですかねぇ・・・
でも、学業に専念されて、復活されるのを待ってます
頑張りすぎずにがんばってくださいね!!
by u-san80 | 2009-07-11 23:21 | 読書 | Comments(13)

相方(夫)と仮面ライダーと戦隊もの大好きな息子小1とTHE女子!の娘(年少)の4人家族♪HBでパン焼きにはまっております^^ハンドメイドと子育てブログです。コメント大歓迎です^^


by u-san80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30