涼しくなりましたね
暑いのが大好きなうーさんです@なごりおしい…

歳を取るごとに、毎年、暑さがこたえるようになってきましたが
やっぱり暑い夏が好き♪
9月ごろは急に乾燥しはじめるから
手とか足とかかゆくなります

やっぱり夏が好き。。。もっかいいっときました。。。

でも、縫い物するには涼しい方がいいよね~~~~

娘の仲良しさんがお引越しするので
おそろいの巾着作りました
これも、思いつきで、お別れの日の前日裁断、当日縫うとかいうあらわざです

b0156541_08101314.jpg

生地はたぶんユザワヤ
パターン:ポルカドロップスさんのフリー
タグ:Pres-deさん娘が選びました

これから、幼稚園グッズを作るお母様
120%くらいで拡大コピーした方がいいですよ
ちょっとしたおやつを入れるのにはピッタリですが
コップを入れるにはちとぎりぎりです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
見に来てくれる人が増えたらいいな
ハンドメイド仲間が増えたらいいな^^
不定期な更新が多いですが、コメントいつでも待ってます
120サイズの息子服、100サイズの娘服が中心です
ハンドメイド
2016年作ったもの

[PR]
# by u-san80 | 2016-09-24 15:33 | 小物*その他 | Trackback | Comments(0)

娘の性格

雷が鳴っています。
この夏、真夜中の雷に遭遇するのは2回目
雷三日。今日から2,3日天気が不安定なんだろうな
新学期が始まって、1週間
ようやっと落ち着いた生活になってきましたうーさんです@やれやれ

タイトルにも書いた娘
我が家のきかんぼうちゃん。
ついつい怒鳴ってしまう私…

いやいや今回書きたかったのはそういうことじゃなくて
無事3歳になりました♪ってことでした

娘3歳。91cm、12.6kg
ぽっちゃりしております。
とってもよくしゃべるし、口もたっしゃだけれど
「か行」の発音があやしい(笑)
「こ」と「と」の区別は母でも厳しい
息子は滑舌良かったから、しんせん~~~♪

最近は、めっきり女子で、かわいい服を着せたら
夫に「かわいいでしょ~~~☆☆」と見せに行き
大好きなよそのお母さん(よく声をかけてくれる)が
かわいいといってくれないと
「今日○○ちゃんのお母さん、かわいいっていわなかった」
とかいってくる、まあなんともおませさん
私自身がまったくもってそういうタイプじゃなかったため
「誰に似たんや!!!」
と突っ込みたくなる今日この頃

相変わらず、青色が一番好きで、ウサギが好き
兄ちゃんが好きで、邪魔するのが好きで
いつも兄ちゃんに怒られているw
ホウレン草が好きで、芋が嫌いという
子供らしからぬ味覚の持ち主
フライドポテトとじゃがいものきんぴら
サツマイモの天ぷらは好きだから、食感なんだろうなと模索中
うちのこ、素材じゃなくって全て味付けと食感が勝負です
これだから食べない!じゃないから面倒なんっすわ

そんな娘の1番のお友達がお引越しすることになりました
お兄ちゃんの友達の弟妹でなく、数少ない娘のお友達
さみしいねぇ。。。母子ともに。。。

お兄ちゃんのお友達の弟妹だと物おじせずに話に行くのに
同級生っぽい子たちだとなかなか話せない娘
集団の中に入っていくのも苦手
一人で話しかけるのが苦手
失敗するのも苦手

息子が3歳くらいの時は「人見知り」とか「物おじ」とか皆無だったので
(むしろ、「母のものへかえってこ~~い」「おしゃべりやめ~い」って感じでした)
これもやっぱり新鮮!
来年から幼稚園にいれたいけれど、
今住んでいるあたりは、2年保育なんだよね
私立に行くべきか、後一年手元において
公民館やらおけいこやらにガンガン行くべきか
10月を目前に悩み中…


b0156541_22323718.gif





毎日元気に大きくなりますように
子育てブログにも参加中です
ホームベーカリーを購入して、週末のパン焼きに目覚めております
子供が喜んで食べてくれるのが1番♪
30代

[PR]
# by u-san80 | 2016-09-08 02:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ひっさびさに、縫い物しました
しかもまたせっぱつまって
ぎりぎりにやる気が起きる人うーさんです@くったくた

姉家族と一緒に旅行することになり
子供は二人ともリュックを背負わせようと思ってたら、
「いまある、リュックはやだ、兄ちゃんのリュックがいい」という
娘がおりまして…
これねこれ→
2014年作。これもせっぱつまって作ったけど
もっとせっぱつまって、
しかも、パターンはM,Lサイズしかもっていないのに、
なぜかパタレさんにSサイズのファスナーセットを注文してしまい
届いたのが出発3日前
Mサイズで裁断しようとしてからそのミスに気づき1日保留。。。
でもリュック作らなくちゃというわけで
MサイズのパターンにSサイズのファスナーをつけるという強行
出来上がったのが出発前日とかいう
ほんっとぎっりぎり
ところどころ手纏りでごまかしてますはい。

でも娘めっちゃ、きにいってくれているのでよし
リュックの肩紐は5cmくらい短くしています
b0156541_15505178.jpg


生地:ハギレ色々。古い生地いろいろ。いつどこでかったか不明。娘が選びました。
裏地はみえてないけど、兄貴のとおそろです
check&strapeさんの海のブロードのはず(見えてないけど。2回言った)

青色大好き、兄ちゃんと一緒大好きの娘に
勝手に私が生地を選んで作ると絶対に文句を言いそうなので
兄ちゃんと同じ生地はもうないことを説明してから
リュックに使えそうな生地を引っ張り出してえらばせました
もう女子めんどくさ…

あ~がんばった
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
見に来てくれる人が増えたらいいな
ハンドメイド仲間が増えたらいいな^^
不定期な更新が多いですが、コメントいつでも待ってます
120サイズの息子服、100サイズの娘服が中心です
ハンドメイド
2016年作ったもの

[PR]
# by u-san80 | 2016-08-11 15:47 | 小物*バッグ | Trackback | Comments(2)

炊飯器でケーキ

なんと気づけば7月が終わろうとしているではないか!!
ジミーにバタバタだっただけで、元気ですうーさんです@今、福岡

所用あって、家族で福岡に来ています。
車で長時間は子供がきついので
新幹線にて!しかも、さくらの指定席
息子はまだ年長さんなので、本来はタダで乗れるのですが
席を確保したいので、自由席ではなく、指定席で
しかも、わざわざ子供料金も払ってます…
手痛い出費ですが、仕方ない。。。

ちゅうわけで、ホテルなんですが、
ひっさびさにビール飲んで
ひっさびさにバイキングで
食べたり飲んだりしたら
1時過ぎに目が覚めてさっぱりねむられません
って書きましたが、寝たのが22時くらいなので
3時間くらいは寝てますが
体がこうふんしてるんだろうな~~~

といってるそばから、後ろのベッドで寝ている娘が、
ガンガン壁をけっている…

さて、はじめて、炊飯器でご飯以外のものを炊きました
ホットケーキミックスで作るおやつの本から

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)

学研

undefined


b0156541_02355771.jpg

朝ご飯用に作ったら
あ、あ、あ、甘かった…
娘は大喜びでぱくぱくたべてましたが
息子はいまいちのご様子でした
私も、さすがに朝からはきついわ~~
という感じでした(-_-;)


b0156541_13362324.gif
120サイズの息子服、100サイズの娘服を中心に作っています
今年はぽぽちゃん服も登場!!
なるべく手持ち布で&しまったままの型紙もどんどんつくらなくっちゃ!
ときどき、おやつも登場します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
ひと手間ありがとうございます^^
2016年作ったもの  

[PR]
# by u-san80 | 2016-07-31 02:33 | お弁当*おやつ*おいしいもの | Trackback | Comments(2)

こどものすきなほん

このごろ、
21時~24時くらいが究極に眠いうーさんです@前からのような気もするが(-_-;)
PCに向かうことが増えたからかもしれないし
子供たちを寝かしつけながら寝落ちすることが多いからかもしれない

子供たちを寝かしつける時にいつも本を読むんですが
(私だったり、相方だったり)
時間のある日は2冊ずつくらい。
時間がない日でも1冊ずつ、計2冊は読むようにしています

娘2歳10か月、かなり長いお話も飽きずにきけるようになってきて
息子と娘2人で似たような本を選ぶようになってきました。

息子5歳
一人で長い絵本も読めるようになってきましたが
まだまだ、読んでもらうのが大好き
五味太郎「ゲームブックNo.1~5」

ゲーム・ブック〈No.1〉さがしてみようみつけてみよう

五味 太郎/偕成社

undefined



「こんがらがっち」シリーズ
あきやまただし「へんしんトンネル」のシリーズ

娘2歳10か月
五味太郎「ゲームブックNo.1」これだけを何故かエンドレス
五味太郎「まどからおくりもの」

エリックカール「はらぺこあおむし」
のんたんシリーズ
とよたかずひこさんのももんちゃんシリーズ
「すいかくんがね」「とうふさんがね」のシリーズ

すいかくんがね… (おいしいともだち)

とよた かずひこ/童心社

undefined




そういえば「0.1.2」とか「だるまさんが」のシリーズは最近めっきり
「読んで!」ってもってこなくなったな~

それと2人とも
「アンパンマン」の原作本が大好き
写真がないけどこれね。さすがにもうボロボロ。

アンパンマンとかびるんるん (1983年) (アンパンマン・ミニ・ブックス)

やなせ たかし/フレーベル館

undefined



実家から、私の幼少時代に読んでいた本を持ってきてはまってます
他にもあるようなきがするけど、今思いつくのはこんな感じ

図書館通いが始まって、持っている本のシリーズの他のが読めるのが
子供たちは嬉しいみたいです。
五味さんの「ゲームブック」いい加減、買ってあげようかと思うくらい
うちの子が借りまくってます
そのたびに書庫から出してきてもらうのも申し訳ない感じ。。。。

b0156541_22323718.gif





毎日元気に大きくなりますように
子育てブログにも参加中です
ホームベーカリーを購入して、週末のパン焼きに目覚めております
子供が喜んで食べてくれるのが1番♪
30代

[PR]
# by u-san80 | 2016-07-05 23:51 | 読書 | Trackback | Comments(2)